番外編(250)、コンビネーション(20151121)


アメリカに行く前、岸和田に行った。
岸和田に行くなら、成田からの関空便が便利だ。
関空到着。うーむ、関空は、飛行機が近くだなぁ。
写真 滑走路とピーチ便(2015年9月19日13時20分頃、関西空港にて)

関空からは、南海の急行に乗車。
岸和田には、すぐに到着。
写真 南海電鉄の駅構内と車両(2015年9月19日13時50分頃、関西空港駅にて)

岸和田に来たのは、もちろん、岸和田祭り、通称だんじりを見るためだぁ!
同僚で岸和田出身のU氏が案内してくれた。
だんじりを見るのは初めてだが、すごい人、すごい熱気。
写真 だんじり(2015年9月19日14時40分頃、岸和田市街にて)

知らなかったけど、だんじりって、真っすぐな道だとノロノロと走るけど、曲がり道になると、全速で走るのね。
だから、建物にブツかるわけだ。
しかも、だんじりって、町内別に20台ぐらいあって、周回ルートを一日中ぐるぐると走っているのね。
だから、ブツかる確率も高くなるわけだ。
百聞は一見にしかず、とゆーことね。
写真 だんじりの衝突跡(2015年9月19日15時30分頃、岸和田市街にて)

だんじりの追っかけに疲れたので、ちょっと休憩して、岸和田城の周りをブラブラと。
お城は建て替えられたものだが、岸和田がこの地域の中心であったことは分かる。
写真 岸和田城(2015年9月19日16時頃、岸和田市街にて)

だんじりを堪能したあと、U氏宅で夕食をごちそうになる。何から何までお世話になって、感謝に堪えない。
U氏宅をおいとまして、駅に向かう。日が暮れて、だんじりに灯がともり、昼間とは違う落ち着いた雰囲気だ。
ちなみに、だんじりは2軸4輪。レールもないし、車輪も木製だが、車軸は鉄製なのだった。(-_-)それで?
写真 だんじり(2015年9月19日19時10分頃、岸和田市街にて)

では、撤収。今夜は神戸泊り。
乗り換え案内が推奨する経路は、大阪経由ではなく、まずは関空に向かい、
写真 南海電鉄の駅構内(2015年9月19日19時30分頃、岸和田駅にて)

関空からは、高速船に乗り換えて神戸空港に向かい、
写真 高速船(2015年9月19日20時頃、関西空港港にて)

神戸空港からは、ポートライナーに乗り換えて三ノ宮に向かう経路。これで、思いのほか早く、三ノ宮に着いた。
この日、陸海空、のコンビネーションであったな。
写真 山陽線の駅舎(2015年9月19日21時10分頃、三ノ宮駅にて)

【初利用駅】南海電鉄/岸和田駅
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ