番外編(35)、越南へ(20061119)


ベトナムのハノイへ海外出張を命ず、なのである。
命ぜられたら行くしかないが、じつは、海外なんて行ったことがないのだった。
どーしよー、困った、困った。
はたして、成田空港に行くには、NEXがいーのかスカイライナーがいーのか。(-_-)って、違うだろ。
写真 成田→ハノイの航空券

おっと、もう出発当日だ。
結局、NEXにもスカイライナーにも乗れなかったりして。
何かに没頭していて、調べてるヒマがなかったよーな。(-_-)そりゃそーだ。
まずは常磐線/203系で我孫子へ、次に成田線/E231系で成田へ、さらにE217系で成田空港第二ビルへ。
写真 E217系快速エアポート(2006年11月12日8時40分頃、成田駅にて)

特急には乗れなくとも、成田から先は初めてなので、これはこれで楽しい。
成田を出発して間もなく、佐原・銚子方面への本線から空港方面への支線に分岐。
おお、これが、世が世なら成田新幹線が走っていたはずの高架軌道かぁ。
ってゆーか、電柱がジャマだぁぁ。
写真 成田新幹線の遺構(2006年11月12日8時50分頃、成田駅〜成田空港第二ターミナル駅間にて)

成田空港までは意外にも単線。
結構長い距離なので、途中の信号所で行き違いが。
ふつー車両は左側通行だが、ここは何故か右側通行。
右側通行って、すごく違和感があるのだが、他の乗客はそうでもなかったみたいだ。もしかしてワタシって変な奴なのか。(-_-)たぶん。
写真 信号場と113系(2006年11月12日8時50分頃、成田駅〜成田空港第二ターミナル駅間にて)

おっと、もう成田空港だ。
成田空港には飛行機を見に来たことはあるが、まさか自分が乗ることになるとはなぁ。
えーい、ままよ。覚悟を決めて、海外デビューじゃあ♪
写真 出発便案内板(2006年11月12日9時頃、成田空港第二ターミナルにて)

って、気合を入れたが、フンイキは国際線も国内線も、あまり変わらなかったりして。
飛行機もよくあるB767だし。
さらに、ベトナム航空と日本航空の共同運航便なので、日本語のアナウンスもあるし。
写真 ベトナム航空VN955便と日本航空JL5135便の共同運航便(2006年11月12日10時30分頃、成田空港第二ターミナルにて)

成田を離陸すると、まずは筑波山方面に直進。
次にワタシんちの上空付近で右方向に旋回して、今度は房総方面に。
そういえば、先日、房総半島を徒歩横断中、飛行機の音がしてたっけ。これだったのかなぁ。

シートベルト着用サインが消えた後で、窓際の空き席に移動。
飛行機は海岸線に沿って飛んでくれるので、飛んでいる場所はなんとなく分かる。
結局、九州を離れるまで、ずっと飽きずに下を見ていたが、他の乗客はそうでもなかったみたいだ。もしかしてワタシって変な奴なのか。(-_-)かなり。
写真 御前崎(2006年11月12日11時30分頃、静岡県上空にて)
写真 御前崎(出典:GoogleEarth)

機内サービスのビールで酔いが回って一眠りしたら、もう中国の上空。
成田からハノイまでの飛行時間は6時間ほど。時差が2時間(※)なので、時計の上では4時間だ。
おっと、もう到着だ。海外って思ったよりも近いものだ。
(※)日本は標準時+9、ベトナムは標準時+7。
写真 空港ビル(2006年11月12日14時30分頃、ノイバイ空港にて)

丁度、週末(11/18、19)に、ハノイでAPEC(アジア太平洋経済協力会議)が開催されるので、街にはイルミネーションが。
さて、明日から仕事かぁ。
って、ベトナム語知らないけど大丈夫なのかぁ?(-_-)ムリだろ。
写真 イルミネーション(2006年11月12日17時30分頃、ハノイ市街にて)

【初利用駅】成田線/空港第2ビル駅
【初乗り】成田線/成田駅〜空港第2ビル駅
【完乗】なし


追記

JR西日本、津山線の脱線事故で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
ベトナムに居ても、NHKが見られるので、この事故を知りました。


トップ /前ページ /次ページ