番外編(285-5)、通天閣なんか目じゃねーよ(20170610)

この日の本命は、じつは四天王寺へのお参り。
地下鉄の八尾南駅からスンナリと行くこともできたが、せっかくなので、駅前のバス停から、JRの八尾駅に行った。
写真 JR大和路線の駅舎(2017年4月23日11時40分頃、八尾駅にて)

さらに、せっかくなので、駅前をウロウロして昼食にお好み焼きを食べたあと、天王寺方面行きの列車に乗った。
路線は大和路線(関西線)。ほとんど縁がない路線だ。
写真 JR大和路線の駅構内(2017年4月23日12時20分頃、八尾駅にて)

天王寺駅で下車して四天王寺に行き、奥様と合流してお参りをした。
天王寺駅に戻り、せっかくなので、駅の隣にあるあべのハルカスをチェックすることにした。
展望台に上ると、地上約300m。高いのと、周りに高い建物がないのとで、見晴らしは抜群。北側の真下には天王寺駅が見えた。
写真 天王寺駅の駅舎(2017年4月23日16時10分頃、あべのハルカス展望台にて)

展望台は360度。西側に回ると、通天閣が見えた。意外なほど小さくて、注意しないと見えない。
その辺りに阪堺電車の恵美須町駅があるはずだが、当然ながらまるで見えない。
写真 通天閣(2017年4月23日16時20分頃、あべのハルカス展望台にて)

さらに南側に回ると、阪堺電車の上町線が見えた。
電車もかろうじて見えた。
写真 阪堺電車上町線の軌道(2017年4月23日16時30分頃、あべのハルカス展望台にて)

さらに東側に回ると、JRの大阪環状線、阪和線、大和路線、近鉄の南大阪線が見えた。なかなかに良い眺め。
それにしても、ハルカスの影がスゴイね。
写真 JR大阪環状線、阪和線、大和路線、近鉄南大阪線の軌道(2017年4月23日16時40分頃、あべのハルカス展望台にて)

そろそろ、時間が気になってきたので、オミヤを買って、撤収。
展望台用エレベータを降りたあとは、せっかくなので、エスカレータに乗り換えて近鉄百貨店をチラ見した。
写真 展望台エレベータ乗降場(2017年4月23日17時頃、あべのハルカスにて)

天王寺駅から大阪環状線内回りのUSJラッピング列車に乗車。
奥様がどうしても写真を撮りたいというので、大阪駅でお付き合い。
写真 USJラッピング列車(2017年4月23日17時50分頃、大阪駅にて)

宮原車庫、中之島、八尾空港、そしてハルカス。たった二日なのに、盛りだくさんだったな。ふぅ。