番外編(288-3)、その先は?(20170729)


2006年に、つくばエクスプレス線を秋葉原からつくばまで乗った。でも、守谷車庫には、そう簡単には行けない、と思っていたら、2008年に車で近くに行く用事ができた。やったネ♪
まずは、守谷駅。つくばエクスプレス線の守谷駅も立派だが、開業にあわせて、関東鉄道の駅も立派になった。
写真 関東鉄道常総線とつくばエクスプレス線の駅舎(2008年8月16日14時50分頃、守谷駅にて)

丁度、関東鉄道の列車が到着。
関東鉄道も、守谷駅で見ると、田舎の鉄道って感じはしない。(-_-)失礼だ。
写真 関東鉄道常総線の駅構内(2008年8月16日14時50分頃、守谷駅にて)

続いて、守谷車両基地。立派な車両基地だ。中には列車がたくさん居た。
開業から3年しか経っていないから、何もかもピカピカに見える。
写真 つくばエクスプレス線の車両基地(2008年8月16日15時頃、守谷駅付近にて)

保線用の車両も居た。
これもピカピカ。
写真 つくばエクスプレス線の保線用車両(2008年8月16日15時頃、守谷車両基地にて)

さらに立派な保線用の車両も居た。
つくばエクスプレス線の軌道って、すごく立派だけど、やはり保線は必要なのね。
写真 つくばエクスプレス線の保線用車両(2008年8月16日15時頃、守谷車両基地にて)

ずーっと進むと、車両基地の入口。
写真 つくばエクスプレス線の車両基地入口(2008年8月16日15時10分頃、守谷車両基地にて)

車両基地の中では、作業中。この日は8月16日、お盆休みも関係なし。ご苦労様です。(-_-)だな。
写真 つくばエクスプレス線の車両清掃作業(2008年8月16日15時10分頃、守谷車両基地にて)

では、撤収。
常磐道に入り、守谷のサービスエリアで休憩。すぐ横に、つくばエクスプレス線の立派な高架が見える。
写真 つくばエクスプレス線の高架軌道(2008年8月16日15時40分頃、常磐道守谷サービスエリアにて)

サービスエリアを出ると、利根川を渡る。
ここでも、すぐ横に、立派な鉄橋が見える。長大橋だ。何から何まで、オカネがかかっている鉄道だ。だから、料金が高いのは仕方ないのかも。
写真 つくばエクスプレス線の利根川橋梁(2008年8月16日15時50分頃、常磐道利根川橋梁にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ