どーすりゃ運転会(10)(20180217)


おーいしさんから、運転会のお誘いをいただいた。いやー、久しぶりだぁ。もちろん、参加しますともぉ。
そういえば、運転会って遅刻が続いてたなぁ。さすがに、今回は遅刻をしないようにしないとなぁ。
と、早めに家を出たが、昔一度来たことがある池袋のIMONさんにスンナリと辿りつけず、ギリギリ滑り込み。ふーっ。(-_-)進歩なし。
写真 レイアウト(2018年1月28日16時30分頃、IMON池袋店にて)

さて、運転会にはテーマが必要だ。いろいろ考えてみたが、結局はありがちな常磐線に。ま、タマも増えてるからいーだろ。
まずはE231系。
すると、何とお隣はその昔に千代田線を走っていた103系1000番台。常磐線ムードが盛り上がるなぁ。
写真 TOMIXのE231系(2018年1月28日13時50分頃、IMON池袋店にて)

次は415系。
415系1500番台もどきのグリーン車はお留守番。
写真 KATOの415系(2018年1月28日14時10分頃、IMON池袋店にて)

次は651系。
うーむ、やっぱり特急はカッコイイなぁ。アゲハの幼虫も欲しくなってきた。
写真 KATOの651系(2018年1月28日14時30分頃、IMON池袋店にて)

次は415系1500番台。
買ったばかりで、さっそく運転会デビューだ。
写真 TOMIXの415系1500番台(2018年1月28日14時40分頃、IMON池袋店にて)

次は103系。
いかんせん短いなぁ。
写真 KATOの103系(2018年1月28日14時50分頃、IMON池袋店にて)

次はE531系。
長大編成に向けて、まずは付属編成の5両。
写真 KATOのE531系(2018年1月28日15時10分頃、IMON池袋店にて)

さらにE531系。
基本編成の10両。
写真 KATOのE531系(2018年1月28日15時20分頃、IMON池袋店にて)

基本編成の問題のサハE531にはIMONさんで台車を買って付けた。
台車はE233系用だけど、あとで置き換えれば問題ない。
写真 KATOのE531系(2018年1月28日15時20分頃、IMON池袋店にて)

次は基本編成と付属編成を連結して、長大編成完成。
でも、連結した途端に、付属編成の先頭車が脱線してばかりで挫折。長大編成って難しいね。
写真 KATOのE531系(2018年1月28日15時30分頃、IMON池袋店にて)

次はEF81。荷物はワム80000×20両とヨ8000。
電車の長大編成がダメなら貨物があるさ。
写真 TOMIXのEF81+KATOのワム80000+ヨ8000(2018年1月28日16時頃、IMON池袋店にて)

次はEF510。
でも、スノープラウが線路のジョイントにぶつかって挫折。トホホ。

最後はDE10。
この日も3時間の長丁場だったが、最後まで常磐線でイケた。やったネ♪
写真 KATOのDE10+ワム80000+ヨ8000(2018年1月28日(2018年1月28日16時頃、IMON池袋店にて)


追記

なにわ工機の皆さん、今回もお世話になりました。 幹事のおーいしさん、中山横浜在住さん、netaroさん、トキさん各位。


トップ /前ページ /次ページ