冷えりゃいーじゃん、別にぃ(20121230)
もう年末かぁ。
年末にこの一年を振り返る、的なネタはラクでよいなぁ。
とゆーことで、今年のニュースと言えば、やっぱり3月にデビューしたE657系かしらん。
写真 E657系スーパーひたち15号いわき行き(2012年3月30日10時20分頃、柏駅にて)
久しぶりの特急用の新型車両ということで、当時は宣伝にもかなり気合が入っていた。
柏駅なんぞは、ポスターだらけ。
1枚あれば分かる、っちゅーに。
写真 E657系のポスター(2012年3月23日0時50分頃、柏駅にて)
上野駅なんぞは、ポスターでは満足できなかったらしく、横断幕が。
でも、イマイチ目立たってなかったよーな。ってゆーか、周りの人は誰も見てないし。
写真 E657系の横断幕(2012年3月24日20時10分頃、上野駅にて)
E657系の仕事は651系とE653系の置き換え。
651系と言えば、1989年にスーパーひたち号としてデビューし、お勤めは既に22年。
しかし、181系を彷彿させるボンネットスタイルや抑制された色使いは今でも優美。
置き換えなんて勿体ないなぁ。
写真 651系(2012年3月20日18時40分頃、上野駅にて)
他方のE653系と言えば、1997年にフレッシュひたちとしてデビューし、お勤めはまだ15年。
豪快な顔と派手な塗装で、651系とは違う個性をアピールする。
確かにこれなら、誤乗はなかろう。
写真 E653系(2012年3月24日20時10分頃、上野駅にて)
E657系はE653系の一族ながら、どことなく651系の雰囲気も感じられる。
デザインには、なかなかにご苦労があったのではなかろうか。
写真 E657系(2012年4月3日20時20分頃、上野駅にて)
とはいえ、このカマボコ型のクーラーだけは何とかして欲しかった。通勤車みたいじゃん。
やっぱり、特急車のクーラーと言えばキノコ型でせうに。
ちなみに、E653系はちゃんとキノコ型。651系はキノコ型じゃないけど見えないようになってる。
ま、大勢に影響ないけど。
写真 E657系のクーラー(2012年3月28日22時50分頃、柏駅にて)
あと、実車がデビューするやいなや、こちらもすぐさまデビュー。うーむ、プラレールおそるべし。
って、マゴに初めて買いました。
写真 タカラトミー製プラレールのE657系
追記
今年もお付き合いをいただきまして、誠にありがとうございました。
今年はイロイロあってさらに休みだらけに。しかも、工作はほとんど進展なし。
うーむ、来年はどーなる?
年 |
週 |
題 |
題−週 |
題÷週 |
週計 |
題計 |
題計−週計 |
題計÷週計 |
備考 |
2004 |
46 |
52 |
6 |
1.13 |
46 |
52 |
6 |
1.13 |
2月15日から開始 |
2005 |
53 |
53 |
0 |
1.00 |
99 |
105 |
6 |
1.06 |
|
2006 |
52 |
52 |
0 |
1.00 |
151 |
157 |
6 |
1.04 |
|
2007 |
52 |
58 |
6 |
1.12 |
203 |
215 |
12 |
1.06 |
|
2008 |
52 |
53 |
1 |
1.02 |
255 |
268 |
13 |
1.05 |
|
2009 |
52 |
64 |
12 |
1.23 |
307 |
332 |
25 |
1.08 |
|
2010 |
52 |
49 |
-3 |
0.94 |
359 |
381 |
22 |
1.06 |
|
2011 |
53 |
37 |
-16 |
0.70 |
412 |
418 |
6 |
1.01 |
|
2012 |
52 |
24 |
-28 |
0.46 |
464 |
442 |
-22 |
0.95 |
|
来年もまた、宜しくお願い致します。