線路考(5)(20180630)


ディアゴスティーニ・ジャパン社発行の「週刊鉄道データファイル」を片づけたら、ちょっとした場所ができた。
写真 移設前の場所(2018年6月6日)

なので、ユニトラックの線路を移設した。
ここだと、線路を踏んだり、お尻に敷いたりすることもあまりなかろう。
写真 移設後のKATOユニトラックの線路(2018年6月6日)

ついでに、本線から借用していたパワーパック、KATOパワーパックスタンダード22-011を本線に戻すことにして、
写真 KATOパワーパックスタンダード22-011(2018年6月6日)

新しいパワーパック、KATOパワーパックスタンダードSXを買った。
どーでもいーけど、電源アダプターが別売なので、軽すぎてオモチャみたいだ。(-_-)そもそもオモチャだ。
写真 KATOパワーパックスタンダードSX(2018年6月6日)

ちなみに、パワーパックは買ったが、電源アダプターは買わなかった。
だって、DC12Vの電源なら持ってるし、4Aも出力できるし、プラグのサイズと極性が合えば問題ないはず。
写真 某社製電源アダプター(2018年6月6日)

と思ったら、電源アダプターはDC13.5Vだと取扱説明に書いてある。むーん。
写真 KATOパワーパックスタンダードSXの取扱説明(2018年6月6日)

いきなり不安になったが、試しに繋いで、機関車を走らせてみたら、ちゃんと走ったし、ポイントだって、ちゃんと動いた。ふぅ。
ってゆーか、どーせなら「DC13.5Vを推奨、DC12Vもそこそこ可」とか書いてくれたらもっと安心できるんだけどなぁ。(-_-)文句言うな。
写真 KATOパワーパックスタンダードSXの試運転、機関車とポイントの操作(2018年6月6日)

ともかく、これでやっと、ユニトラックにも専用の場所とパワーパックができた。
と同時に、本線にも2列車を走らせる条件が一つ整ったわけだが・・。


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