番外編(333)、よくご無事で(20190928)


2019年9月8日の深夜、非常に強い台風15号が東京湾を通って千葉市に上陸した。事前に、JR東は首都圏の列車を翌日の9月9日午前8時から運転すると案内していた。
でも当日、何となく案内通りにはならないような気がして、風雨は少し残っていたが、自転車で出かけた。途中、台風に吹き飛ばされたと思{おぼ}しきフェンス、カーポート、看板などを見た。これは大変だ。
ともかく、会社には定時に着いた。いやー、再雇用でもジャパニーズビジネスマンだぜぃ。(-_-)ふーん。
写真 台風で破損したフェンス(2019年9月9日8時10〜30分頃、柏〜松戸市街にて)

会社に着けばそれでよし、というわけではなく、次は現場へ行かなければならない。
さすがに次は自転車というわけにもいかないので、馬橋駅に行ったら、スゴイ人だかり。常磐線に何かトラブルがあって、運転開始は11時と案内されていた。
まだ1時間半も先か。喫茶店でヒマをつぶすにしても、1時間半は間が持たない。うーむ。
写真 JRの改札(2019年9月9日9時30分頃、馬橋駅にて)

すると、TX(つくばエクスプレス)は運転されているとの案内があった。もし流山電鉄を使えたらTXに辿りつけるけど、JRだけじゃなく他の私鉄も軒並み運転していないのに、弱小の流山電鉄が運転してるのかなぁ。
半信半疑で改札に行ってみると、何と「平常運転です」との貼り紙があった。えーっ、平常運転とゆーことは、まさかの始発から。わぉ、ここにもジャパニーズビジネスマンがいた。
写真 流鉄の改札(2019年9月9日9時40分頃、馬橋駅にて)

改札を抜けると、お隣のJRの線路とホームが見えた。
当然ながら誰もいないし、電車も走ってこない。不思議な静けさだ。これは大変だ。
写真 JRの駅構内(2019年9月9日9日9時40分頃、馬橋駅にて)

こんな状況の中、いつものように列車が到着して、乗車。振替乗車はしていません、との案内があったけど、乗せてくれればそれで十分。
3駅目の鰭ヶ崎{ひれがさき}駅で下車。この駅が、TXの南流山駅の最寄り駅だ。
写真 流鉄の駅構内(2019年9月9日10時頃、鰭ヶ崎駅にて)

同じことを考える人は大勢いるらしく、改札はいつにないラッシュ。
写真 流鉄の改札(2019年9月9日10時頃、鰭ヶ崎駅にて)

下車した人の大半は、そのまま黙々と南流山方面に歩き出す。
ワタシはノンビリと写真なんか撮っていて、置いてけぼりに。(-_-)どこがジャパニーズビジネスマン?
写真 流鉄からTXへ向かう人の行列(2019年9月9日10時10分頃、鰭ヶ崎駅にて)

約15分で南流山駅に到着。
JRの武蔵野線は高架駅、TXは地下駅だ。
写真 JRの駅舎(2019年9月9日10時20分頃、南流山駅にて)

武蔵野線はまだ運転されていなかったが、TXは運転されていた。まぁ、TXは高規格だからね。
でも、混んでいるらしく、入場が制限されていた。と言っても、5分ほど待っただけで、改札に入れた。結果として、それほど遅れずに現場へ行けた。
それにしても、流山電鉄には驚いた。なぜ無事だったのか、未だに不思議だ。(-_-)失礼だ。
写真 TXの駅構内(2019年9月9日10時20分頃、南流山駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


追記

会社から、休んでもいーよ、という連絡がじつは来ていた。会社に着いてから、気付いた。むーん。


トップ /前ページ /次ページ