番外編(336)、気晴らし(20191109)

芦屋へ行った。友人H氏の葬儀のためだ。H氏と最後に会ったのは昨年の鹿児島旅行だった。
お通夜は土曜日。連絡があったのは当日の15時頃。バタバタと支度をして、21時頃に着いた。
棺{ひつぎ}の中のH氏にお別れをして、駅の近くの居酒屋で献杯をした。人は生き物だから、死ぬことは当たり前なわけだが、なかなか簡単には納得できないものだ。
写真 阪神電鉄の駅構内(2019年10月26日21時10分頃、芦屋駅にて)

大阪へ戻って、中津近くのホテルに宿泊。翌日は、撤収。ではあるが、気持ちが晴れないので、寄り道をしながら帰ることにした。
まずは、御堂筋線の梅田から天王寺へ移動した。四天王寺に行って、親父とお袋のお墓参りをするためだ。お墓詣りをすると、次は自分の番だなぁ、なんて思う。いつ順番が回ってくるのかは、分からないけど。
写真 参道(2019年10月27日8時50分頃、四天王寺にて)

続いて、谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘から谷町九丁目へ移動し、
写真 大阪地下鉄の駅構内(2019年10月27日9時10分頃、四天王寺前夕陽ヶ丘駅にて)

さらに、千日前線に乗り換えて、南巽{みなみたつみ}へ移動した。
写真 大阪地下鉄の駅構内(2019年10月27日9時20分頃、谷町九丁目駅にて)

これで、千日前線を完乗だ。でも、気持ちは晴れない。
写真 大阪地下鉄の駅舎(2019年10月27日10時頃、南巽駅にて)

なので、今里へ戻って、今里筋線に乗り換えて、井高野{いたかの}へ移動した。
写真 大阪地下鉄の駅構内(2019年10月27日10時10分頃、今里駅にて)

これで、今里筋線も完乗だ。でも、同じく気持ちは晴れない。
写真 大阪地下鉄の駅舎(2019年10月27日10時40分頃、井高野駅にて)

井高野駅の近くには神崎{かんざき}川が流れている。川にかかる橋からは新幹線の高架が見える。
ここは、新大阪から少し東京寄りにあって、列車で何度も通った場所だ。
写真 神崎川(2019年10月27日10時50分頃、井高野駅付近にて)

神崎川にはドブ川のイメージがあったが、この辺りは水が澄んでいて、悪臭もない。水鳥もいれば、取水場もある。
川岸へ降りると遊歩道があるので、新幹線の高架とは逆の方へ、歩いてみることにした。
写真 神崎川(2019年10月27日11時頃、井高野駅付近にて)

のんびりと歩いて、いろいろなことを考えているうちに、少しずつ気持ちが晴れてきた。
歩くことしばし、阪急京都線の鉄橋が見えた。
写真 神崎川(2019年10月27日11時20分頃、相川駅付近にて)

川岸から上がると、近くに阪急の相川駅があった。駅前にいかにも大阪的な喫茶店があり、昼ご飯を食べた。
続いて、相川から京都の四条大宮へ移動し、
写真 阪急京都線の駅舎(2019年10月27日12時20分頃、相川駅にて)

さらに、京都地下鉄に乗り換えて、四条から京都へ移動した。
まだ、気持は晴れきったというわけではない。次はどうする。
写真 京都地下鉄の駅構内(2019年10月27日13時20分頃、四条駅にて)

【初利用駅】大阪地下鉄千日前線/南巽駅、大阪地下鉄今里筋線/井高野駅、阪急電鉄京都線/相川駅
【初乗り】大阪地下鉄千日前線/谷町九丁目駅〜南巽駅、大阪地下鉄今里筋線/今里駅〜井高野駅
【完乗】大阪地下鉄千日前線/野田阪神駅〜南巽駅、大阪地下鉄今里筋線/今里駅〜井高野駅