番外編(346)、複線化済み(20200222)


東武野田線の柏駅〜船橋駅間にも急行が走るようになる。
逆井駅〜六実駅間の複線化工事がついに終わって、柏駅〜船橋駅間がズドーンと複線になったからね。
写真 東武野田線の案内(2020年2月13日17時40分頃、流山おおたかの森駅にて)

この日、またまたベトナムに行くにあたり、複線化工事を鉄ちゃん席で確認。
まずは、逆井駅。ダイヤはまだ工事中の時のままなので、行き違いは駅で。
写真 東武野田線の駅構内(2020年2月16日6時50分頃、逆井駅にて)

逆井駅から先も、複線は続く。
都会の眺めだねぇ。千葉県人としては喜ばしい限りだ。
写真 東武野田線の線路(2020年2月16日6時50分頃、逆井駅付近にて)

切り通しの擁壁{ようへき}は、新しく作られたもの。
タイトな場所なので、線路の敷き方は一杯一杯な感じ。
写真 東武野田線の線路(2020年2月16日6時50分頃、逆井駅〜高柳駅間にて)

それに比べて、車両基地の辺りは、線路の敷き方にも余裕がある感じ。
写真 東武野田線の線路(2020年2月16日6時50分頃、逆井駅〜高柳駅間にて)

高柳駅の手前の急カーブは、これでも何とかしたのだろうけど、さすがにこれ以上はどうしようもないらしい。
それでも、二面四線の配線は誇らしげだ。
写真 東武野田線の線路(2020年2月16日6時50分頃、高柳駅付近にて)

駅舎も、まぁ立派になっちゃって。
さすがに急行が停車する駅だけのことはあるなぁ。
写真 東武野田線の駅構内(2019年8月23日17時頃、高柳駅にて)

高柳駅から先も、複線は続く。
気のせいか疾走感を感じるなぁ。
写真 東武野田線の線路(2020年2月16日6時50分頃、高柳駅〜六実駅間にて)

六実駅の手前の踏切は、個人的には一番の難関のように思われたが、見事にクリアされた。スゴイぞ。
逆井駅〜六実駅間は走ると、あっという間だが、複線化するのは長かったねぇ。ご苦労さまです。
写真 東武野田線の駅構内(2020年2月16日6時50分頃、六実駅付近にて)

六実駅を出たところで対向車両とすれ違い。
ダイヤが改正されたら、新しい複線区間ですれ違いもありそうだ。
写真 東武野田線の線路(2020年2月16日7時頃、六実駅〜新鎌ヶ谷駅間にて)

そして、新鎌ヶ谷駅に到着。さて、行ってくるか。今回は鉄分は期待できなさそうだけど。

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ