番外編(360-2)、続、りょうもう三昧(20201107)


伊勢崎で東武伊勢崎線から両毛線へ乗り換え。接続が良すぎて、伊勢崎町ブルースを歌うヒマもなかった。(-_-)それ、違う。
2駅目の前橋に到着、下車。前橋に来るのは、ずいぶんと久しぶりだ。
写真 両毛線の駅構内(2020年10月7日13時10分頃、前橋駅にて)

前橋に来たのは上毛電鉄の乗り残しを何とかするためだ。でも、その前にまずは一服。
シャトルバスも健在だが、中央前橋まで街を歩くのも一興。
写真 シャトルバス(2020年10月7日13時20分頃、前橋駅付近にて)

前橋から一本道を15分ほど歩くと、中央前橋に到着。
以前とあまり変わっていないようだったが、駅に置かれた自販機が、鉄道むすめの北原ゆうきちゃん仕様だった。(-_-)なのか。
写真 上毛電鉄の駅舎(2020年10月7日13時30分頃、中央前橋駅にて)

では、フィヨルドグリーン色の車両に乗車ぁ。ちなみに、お隣にはロイヤルブルー色。
写真 上毛電鉄の駅構内と車両(2020年10月7日13時40分頃、中央前橋駅にて)

6駅目の心臓血管センターでフェニックスレッド色と行き違い。
8駅目の大胡{おおご}の車庫には、ゴールデンオレンジ色とミントグリーン色
写真 上毛電鉄の車両基地と車両(2020年10月7日14時頃、大胡駅にて)

大胡から先は初乗り区間。傍らには、これまでも、そしてこれからもずっと赤城山。
写真 赤城山(2020年10月7日14時10分頃、新屋駅〜粕川駅間にて)

12駅目の粕川{かすかわ}でサンライトイエロー色と行き違い。
14駅目の新里{にいさと}にはホキ車が2両。
写真 上毛電鉄の駅構内と車両(2020年10月7日14時20分頃、新里駅にて)

17駅目の赤城には東武桐生線の見た目8000系。また、ジュエルピンク色と行き違い。
写真 上毛電鉄と東武桐生線の駅構内と車両(2020年10月7日14時30分頃、赤城駅にて)

20駅目の富士山下{ふじやました}の先で、渡良瀬川の鉄橋を渡り、再び栃木県へ。
写真 渡良瀬川(2020年10月7日14時40分頃、丸山下駅〜富士山下駅間にて)

22駅目の終点の西桐生に到着、下車。あれ?、パステルブルー色はどこだ。もしかして、大胡の車庫に居たのかな。
写真 上毛電鉄の駅構内と車両(2020年10月7日14時40分頃、西桐生駅にて)

西桐生の駅舎は、大胡の駅舎(車庫)とともに、国の登録有形文化財。どちらも由緒正しいのだ。
駅には、遠足帰りかと思われる小学校低学年の団体さんが居た。団体さんをお見送りして、一服。
これで、上毛電鉄も完乗できた。せっかくだし、時間もまだあるので、あとは、どこかの温泉にでも寄るかな。
写真 上毛電鉄の駅舎(2020年10月7日14時40分頃、西桐生駅にて)

【初利用駅】両毛線/伊勢崎駅、上毛電鉄/西桐生駅
【初乗り】上毛電鉄/大胡駅〜西桐生駅
【完乗】上毛電鉄/中央前橋駅〜西桐生駅


トップ /前ページ /次ページ