番外編(61)、十人十色(20070819)


暑中お見舞い申し上げます。
ホント、今年の夏は暑いですねぇ。熱中症で倒れる人が続出している由。
というワケで、皆様におかれましては、テツに熱中するあまり体調を悪くされませぬよう、くれぐれもご自愛ください。(-_-)それ、意味違う。


それにしても、体がダルい。夏バテとゆーか旅バテとゆーか。
うーむ、これはキケンだ。今日の休みは、のんびり休憩せねば、と思っていたら、奥さんから「娘が出かけるので付き添いをオネガイします。」と、はぁぁ。
行く先はどこなのぉ、と訊けば、前橋だと言う。
何、前橋?通過はしたが、降りたことのないところだ。これは、ちと楽しそう。え、おアシも出るの?いやー、全然オッケーですともぉ♪(-_-)何、それ。

南柏から前橋は往復4400円ほど。結構高い。
ホリデーパスで行ければ2300円で済むのだが、あいにくと熊谷まで。熊谷から前橋でも往復1900円かかるので、あまり変わらない。
料金を払うのはヤブサカでないが、何か一工夫したいところだ。
そーだ、青春18切符を使うか。11500円だけど、今日8800円使うとしたら、差額2700円で三日間乗り放題だもんなぁ。よーし、それでいこうっと。
写真 青春18切符

まずは、武蔵野線回りで大宮へ。南浦和で乗り換え待ちをしていたら、北斗星が通過。
また乗りたいなぁ。次は北海道までの付き添いとかないかな。(-_-)ない、ない。
写真 上野行き北斗星4号(2007年8月18日11時頃、南浦和駅にて)

大宮からは高崎へ。この区間は何度か通っているのだが、昼間は初めて。
途中、籠原{かごはら}でボックスシートが空いたので、ロングシートから移動したら、そこで、その車両は切り離し。トホホ。
写真 E231系小田原発高崎行き特別快速(2007年8月18日12時20分頃、籠原駅にて)

そして、高崎から前橋へ。やっと到着、ふぅ。
前橋が高架駅であることは、何となく覚えていた。ウツラウツラしていても、一応はチェック機能が働いているらしい。さすがは仕事で鍛えてある、とか。(-_-)ほほぅ。
写真 211系高崎発伊勢崎行き(2007年8月18日13時20分頃、前橋駅にて)

娘とは約2時間後に駅で集合と決めて、しばし別行動。
ワタシがやって来たのは、上毛電鉄の中央前橋駅。「中央」の字に、並々ならぬ思いが込められているよう。観光案内所でもらった地図を見ると、確かに、こちらの方が市中央部には近い。
写真 上毛電鉄の駅舎(2007年8月18日13時40分頃、中央前橋駅にて)

上毛電鉄の中央前橋駅とJR前橋駅とは1kmほど離れているので、シャトルバスが運行されている。
これが中々凝っていて、いかにもレトロ風といった車両。観光地では良く見かけるが、駅間1kmを結ぶだけにしては、かなりの思い入れではないかと。
写真 日本中央バスのシャトルバス(2007年8月18日13時40分頃、中央前橋駅付近にて)

例によって、特にアテがあるワケではないので、とりあえず一駅分の切符を買って改札へ。
ホームには、2両編成の車両が2本、停車中。ステンレス車ながら、この顔はかなりイケてる。
後で調べてみると、この車両は、元京王電鉄3000系の、デハ710型(西桐生方)とクハ720型(中央前橋方)。何でも、ステンレス車としては古いものであるらしい。
写真 上毛電鉄のデハ717号車+クハ727号車(2007年8月18日13時40分頃、中央前橋駅にて)
写真 上毛電鉄のデハ714号車+クハ724号車(2007年8月18日13時40分頃、中央前橋駅にて)

ホームの先に立つと、単線の線路が伸びる。右手には線路に沿って、きれいな川(広瀬川)が流れる。
うーん、いい風情だ。
写真 上毛電鉄の線路と広瀬川(2007年8月18日13時40分頃、中央前橋駅にて)

中央前橋を出発ぅ。駅でもらった上毛電鉄沿線ガイドを眺めながら、行き先を考える。
ふと、車内を見渡すと、何と自転車が。こういうサービス、もっとあっていいよねぇ。
写真 上毛電鉄の車両(2007年8月18日13時50分頃、中央前橋駅〜大胡駅間にて)

20分ほどで大胡{おおご}に到着。おっと、右手に古い車両と左手に車庫だ。ここで降りるか。
駅を出て、中央前橋寄りの車庫方面に回る。側線に停められた黄色の古い車両がまず目に付く。動くのかなぁ。
写真 上毛電鉄のデハ104号車(2007年8月18日14時10分頃、大胡駅にて)

さらに進むと、車庫の中にも古い車両がチラリと。こちらはブドウ色。
後で調べてみると、こちらは、たまに使われている、つまりまだ動くらしい。素晴らしい。銚子電鉄にも対抗できそう。
写真 上毛電鉄のデハ101号車(2007年8月18日14時10分頃、大胡駅にて)

車庫の先で踏切を渡り、グルっと回って、黄色の古い車両に近づく。
ありゃ、こちらの面には貫通扉があるぞ。変わった車両だなぁ。
写真 上毛電鉄のデハ104号車(2007年8月18日14時20分頃、大胡駅にて)

さらに進むと、古びた大きな倉庫が。
そういえば、昔は、駅の近くには、こういう倉庫がありましたね。懐かしいなぁ。これだけのものがここにあるとゆーことは、昔はさぞかし、貨物輸送が盛んだったとゆーことでせう。
写真 倉庫(2007年8月18日14時30分頃、大胡駅付近にて)

倉庫の先には変電所、さらにその先で踏切を渡ると、駅に戻る。
それでは撤収。2時間と言えば、ここらが限度。
おっと、今度は赤い顔だ。他には、ピンクも青も居た。全部が違うということでもないみたいだが、あと何色あるのかしらん。ちょっと気になる。
写真 上毛電鉄のデハ713号車+クハ723号車(2007年8月18日14時50分頃、大胡駅にて)

おっと、車内は風鈴が鈴なりだ。そういえば「風鈴電車」のヘッドマークがあったね。
風がなくても、車両のユレでよく鳴ってました。風鈴のキレイな音って、夏っぽくていいですね。
自転車といい、風鈴といい、利用者が減る中での懸命の努力ということなのでせう。本当にご苦労さまです。
写真 上毛電鉄の風鈴電車の車内(2007年8月18日15時10分頃、大胡駅〜中央前橋駅間にて)

ところで、青春18切符の有効期限は9月10日。つまり、あと二十日ほどしかない。今さらだけど、使い切れるのかーっ?

【初利用駅】JR両毛線/前橋駅、上毛電鉄/中央前橋駅、大胡駅
【初乗り】上毛電鉄/中央前橋駅〜大胡駅
【完乗】なし


追記

とゆーわけで、のんびり休憩、できなかった。
そーなんだよぉ。そーゆー時に限って、そーゆー流れになるんだよぉぉ。(-_-)流れを招いてるよーな気も。


トップ /前ページ /次ページ