線路考(7)(20210307)


ユニトラックの線路は複線、パワーパックは2台。一見、何の問題もないように見えるが、じつは、電源が足りない。
なぜかと言えば、今回もまた、電源アダプターを買わなかったのでぇ。(-_-)買えよ。
写真 KATOのパワーパックスタンダードSX

だって、今使っているDC12Vの電源アダプターは4Aも出力できるから、パワーパック2台なら何とかいけそうだし。
それに、プラグも在庫品がたくさんあるし。って、あれ、パワーパックのジャック(ソケット)に合わない。むーん。
写真 プラグ

プラグのサイズがビミョーに大きいのかぁ。面倒だなぁ。
でも、売るほどある電源アダプターを調べると、合うのがあった。偉いぞ、マキタさん。(-_-)なのか。
写真 電源アダプター

プラグを拝借して、今使っている電源アダプターを二股にできた。
プラグの極性は、中がプラスで外はマイナス。間違えると大変なので、念には念を入れて確認せねばな。
写真 電源アダプター

パワーパックのジャックにプラグをつないで、完成。
写真 KATOのパワーパックスタンダードSX

と言いたいところだが、ユニトラックの内回り線の配線の仕舞いが悪い。むーん。
ユニトラックの線路は、配線をくぐらせられないのが、難であるなぁ。
写真 KATOのユニトラックの線路

でも、作ったばかりの棚に穴を開けたり、削ったりするのは忍びない。かと言って、フィーダー付き線路の配線穴は1本用。
なので、フィーダー付き線路の配線穴を削って広げた。
写真 KATOのユニトラックのフィーダー付き線路

とゆーことで、やっと完成。ふぅ。
写真 KATOのユニトラックの線路


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