線路考(8)(20210313)


ユニトラックの線路ができたので、試運転だ。
屋根裏部屋の外周を回る線路に比べると、ユニトラックの線路はとても短い。なので、長大編成向きじゃない。なので、列車を機関車+車掌車1両の短小編成にしてみた。強力な機関車がたった1両の車掌車を牽{ひ}くのも、いとおかし。いつぞやの運転会を思い出すなぁ。
写真 TOMIXのEF510+KATOのヨ6000

では、運転開始ぃ。
でも、いやはや、つっかえること。線路を長い間ホッタラカシにしていたからなぁ。
なので、遅ればせながらレール掃除をば。でも、線路が短いから、全然楽チンさぁ。短いことにも、いーことがあるわけだ。
写真 レール掃除

そして、パワーパックが増えて複線運転もできるようになったので、もう一列車。短小編成なのは以下同文。
写真 KATOのEH10+TOMYのワフ23000

では、複線運転開始ぃ。2台目のパワーパックもデビューだぜぃ。
パワーパックが2台でも電源アダプターは十分なはず。でも、過熱するとマズイので、念には念を入れて確認せねばな。
写真 稼働中の電源アダプター

線路は床にあるより、これぐらいの高さにあるほうが、間近かに眺められる。
また、線路が短いので、全体を眺められる。長大編成に惹かれながらも、これはこれで。
写真 複線運転

線路が短いから、試運転の仕上げに、低速運転もしてみた。
いかにもノンビリだけど、低速運転ができるとゆーことは、レールの状態はバッチリとゆーことだ。外周を回る線路でも低速運転ができたらと思うけど、年季ものだから、とてもムリなんだよなぁ。
動画 低速で試運転(2021年1月31日)


トップ /前ページ /次ページ