線路考(13)(20210501)
右開きの6番ポイントを新宿のヨドバシカメラでゲットした。
待ちに待った、不要不急じゃない用事のついでさぁ。
写真 KATOのユニトラックの右開きの6番ポイント(2021年2月24日)
さっそく、待避線に取り付けだぜぃ。
配線穴も準備済みで、バッチリさぁ。
写真 KATOのユニトラックの右開きの6番ポイント
でも、延長ケーブルは在庫切れでゲットできなかった。むーん。
写真 KATOのユニトラックの右開きの6番ポイント
次の不要不急じゃない用事を待つにしろ、ネットでゲットするにしろ、またしばらく待つのは、精神衛生上、よろしくないなぁ。
とゆーことで、力技で電線を延長することにした。例によって、在庫品が豊富にあるし。
写真 電線
線の長さは延長ケーブル相当の90cm。
ホントは同じ色の線を使いたいが、在庫品につき、そうもいかず。とりあえず、電気が流れりゃ、良しとする。
写真 電線
とは言いつつ、見栄えを少しでもマシにするために、新しいコネクターを使ってみた。もちろん、これも在庫品さぁ。
このコネクターの名前は配線タップ用コネクターというらしい。タップとは、中間取り出し、つまり分岐の意味かと。でも、向きを注意すれば、フツーの接続にも使える。
写真 配線タップ用コネクター
とゆーことで、さくっと、延長完了。
写真 KATOのユニトラックのポイントの電線
では、試運転。
待避線2線の追加、やっと完了。ふぅ。
写真 KATOのユニトラックの右開きの6番ポイント(2021年2月27日)