続、キハ58・28系御一同様(20210425)


ユニトラックの線路には、短い編成が似合う。なので、キハ58・28系御一同様なんか、いーかも。
と思ったけど、残念ながら連結できないんだなぁ。
写真 TOMIXのキハ58・28系

だって、1両はアーノルドカプラーで、残りはKATOカプラーNだもん。
写真 TOMIXのキハ58・28系

でも、車両本体はTOMIXなのに、どーしてカプラーはKATOカプラーNなのさぁ。
とゆーと、元のオーナーが、TOMIXの台車にKATOのカプラーボックスを無理矢理くっ付けたっぽい。
写真 TOMIXのキハ58・28系

動力車の台車は、改造されずにアーノルドカプラーのまま。
とゆーことは、KATOカプラーNをアーノルドカプラーに付け替えるのが、一番簡単そう。
カプラーボックスの蓋を外して、KATOカプラーNを取り出し、
写真 TOMIXのキハ58・28系

カプラーボックスにスプリングとアーノルドカプラーを入れて、
写真 TOMIXのキハ58・28系

蓋をする。これをあと2回繰り返す。スプリングが元気良くて、行方不明が続出したけど、まぁ、何とか。
それにしても、元のオーナーがご苦労されたものを勝手にイジって、ちと申し訳ない。
写真 TOMIXのキハ58・28系

とゆーことで、無事に連結できた。ふぅ。
写真 TOMIXのキハ58・28系

では、運転。
この御一同様を運転するのは、買ってから初めてじゃないかな。モーター音がなぜかディーゼル音ぽく聞こえて、ステキ。
写真 TOMIXのキハ58・28系(2021年2月22日)


トップ /前ページ /次ページ