続、キハ58・28系御一同様(20210425)
と思ったけど、残念ながら連結できないんだなぁ。
写真 TOMIXのキハ58・28系
だって、1両はアーノルドカプラーで、残りはKATOカプラーNだもん。
写真 TOMIXのキハ58・28系
でも、車両本体はTOMIXなのに、どーしてカプラーはKATOカプラーNなのさぁ。
とゆーと、元のオーナーが、TOMIXの台車にKATOのカプラーボックスを無理矢理くっ付けたっぽい。
写真 TOMIXのキハ58・28系
動力車の台車は、改造されずにアーノルドカプラーのまま。
とゆーことは、KATOカプラーNをアーノルドカプラーに付け替えるのが、一番簡単そう。
カプラーボックスの蓋を外して、KATOカプラーNを取り出し、
写真 TOMIXのキハ58・28系
カプラーボックスにスプリングとアーノルドカプラーを入れて、
写真 TOMIXのキハ58・28系
蓋をする。これをあと2回繰り返す。スプリングが元気良くて、行方不明が続出したけど、まぁ、何とか。
それにしても、元のオーナーがご苦労されたものを勝手にイジって、ちと申し訳ない。
写真 TOMIXのキハ58・28系
とゆーことで、無事に連結できた。ふぅ。
写真 TOMIXのキハ58・28系
では、運転。
この御一同様を運転するのは、買ってから初めてじゃないかな。モーター音がなぜかディーゼル音ぽく聞こえて、ステキ。
写真 TOMIXのキハ58・28系(2021年2月22日)