続々々、機関車考(20210529)
不要不急じゃない用事のついでに、アキバに寄った。
ポポンデッタさんに寄ったら、KATOさんのC58があったので買った。蒸機を買うのは40年ぶりぐらいじゃないかな。
写真 KATOのC58(ポポンデッタ秋葉原店で購入)
実は数年前から、C58を買いたいなぁと思っていた。手持ちのC11とD51の間を埋めるならコレだろうと思っていたので。
写真 KATOのC58
では、試運転。買ったばかりのC58は当然として、D51もC11もよく走る。
写真 KATOのD51、C58、C11
動力車をこれ以上増やしてどーするの、と思いながらも、欲しいものは欲しいから仕方ない。
表 D51、C58、C11の諸元(出典:鉄道データファイル、Wikipedia)
諸元 |
D51 |
C58 |
C11 |
軸配置 |
1D1 |
1C1 |
1C2 |
動輪直径[mm] |
1400 |
1520 |
1520 |
全長[mm] |
19730 |
18275 |
12650 |
重量[ton] |
126 |
100 |
66 |
製造開始年 |
1936 |
1938 |
1932 |
製造数 |
1115 |
427 |
381 |
あと、ついでにKATOさんのジャンパー管付きカプラーを買った。
写真 KATOのジャンパー管付きカプラーN(ポポンデッタ秋葉原店で購入)
実は、最初に買った
セット品のオハ12と、後で買った
単品のオハ12を連結できない。セット品のカプラーがカプラーNで
単品のカプラーがナックルカプラーなので。あと、セット品のカプラーはジャンパー管付きだし。
6両から8両へ長大化しようと思って買ったのに、例によって、モタモタ。
写真 KATOのオハ12
ってゆーか、カプラーNでもう十分じゃないの、なので、そんなに何種類もカプラーを作らなくてもいーんじゃないの、なまじ作るから、こんなことになるんじゃないの、と思うけど、趣味の世界に妥協はないからなぁ。
ともかく、ナックルカプラーをカプラーN交換して、
写真
やっと連結できた。ふぅ。
ちなみに、駅部の配線モールは、また工事中。何のための工事かは、秘密ーっ。(-_-)何それ。
写真 KATOの12系客車
C58と12系をつなぐと、どこかの観光列車風でもあるなぁ。
写真 KATOのC58と12系客車(2021年4月9日)