番外編(370-4)、炭鉱史跡巡り(20210523)


翌日は、地下鉄で天神から貝塚へ。姪浜{めいのはま}方面から箱崎線に直通する列車もあるので便利だ。
写真 福岡市営地下鉄空港線の駅構内と車両(2021年4月2日9時30分頃、天神駅にて)

貝塚に到着、西鉄貝塚線に乗り換え。これはもちろん、貝塚線の乗り残しを何とかするためだぁ。
写真 西鉄貝塚線の駅構内と車両「にゃん電」(2021年4月2日9時50分頃、貝塚駅にて)

列車は「にゃん電」、外装もニャンで内装もニャン。タマ号ほどではないにしろ、これはこれで。
写真 西鉄貝塚線の車内(2021年4月2日9時50分頃、貝塚駅にて)

名取から香椎神宮までの間は、お隣に鹿児島線。停車中のED76牽引のコンテナ貨物列車が見えた。福岡貨物ターミナル行きかな。
写真 鹿児島線の車両ED76(2021年4月2日9時50分頃、千早駅付近にて)

西鉄香椎を過ぎると、初乗り区間。
西鉄新宮に到着、下車。これで、西鉄貝塚線もやっと完乗だぜぃ(初乗りは2007年8月)。
写真 西鉄貝塚線の駅構内と車両(2021年4月2日10時10分頃、西鉄新宮駅にて)

せっかくなので、近くの新宮海岸へ。海水浴にはまだ早いので、誰もいない海。いーね。
写真 新宮海岸(2021年4月2日10時40分頃、西鉄新宮駅付近にて)

海岸からブラブラと歩いて新宮中央駅へ。
博多方面へ戻り、
写真 鹿児島線の駅構内と車両(2021年4月2日11時20分頃、新宮中央駅にて)

香椎に到着、香椎線に乗り換え。これももちろん、香椎線の乗り残しを何とかするためだぁ。
写真 香椎線の駅構内と車両(2021年4月2日11時50分頃、香椎駅にて)

宇美{うみ}に到着、下車。これで、香椎線もやっと完乗だぜぃ(初乗りは2007年8月)。
香椎には架線があったけど、宇美にはない。DENCHAって、スゴイなぁ。いずれ、気動車も消える運命?
写真 香椎線の駅構内と車両(2021年4月2日12時20分頃、宇美駅にて)

宇美から引き返す途中、須恵{すえ}で下車。須恵で下車したのは、志免{しめ}鉱業所(炭鉱)竪坑を検分するためだぁ。
一昨日は三池、昨日は筑豊に行ったせいで、にわか炭鉱遺跡ファンになってしまい、今日は糟谷{かすや}の遺跡に来た次第。まぁ、ほんの気まぐれ。
写真 香椎線の駅舎(2021年4月2日12時50分頃、須恵駅にて)

駅からタクシーに乗ると、すぐに到着。途中、運転手さんがボタ山(フツーの山にしか見えない)を教えてくれた。
櫓は想像以上に巨大で、ちとびっくり。海軍御用達{ごようたし}だったからかな。
今は修復工事中なのでシートがかかっていてフツーのビルみたいだけど、ネットで調べると、いかにも櫓。
写真 志免鉱業所竪坑(2021年4月2日13時30分頃、志免市街にて)

志免鉱業所竪坑の至近には、西鉄バスの東公園台二丁目バス停がある。そして、福岡空港方面へ二駅先には志免鉄道公園バス停がある。
ここは、廃止された勝田線の志免駅の跡。勝田線も炭鉱輸送に使われた由。炭鉱には鉄道あり、なのだな。
写真 志免鉄道公園(2021年4月2日14時20分頃、志免市街にて)

では、撤収。
福岡空港から博多、博多から原田の少し先の基山{きやま}へ向かい、元同僚のF氏・H氏と、また一杯。ふーい。
写真 鹿児島線の駅構内(2021年4月2日17時頃、基山駅にて)

以上で、福岡旅行は無事終了。いろいろな人に会えて良かった。さらに、予定外の炭鉱史跡巡りもできて良かった。
さて、次はどこへ。
写真 ANA262便(2021年4月3日16時30分頃、福岡空港にて)

【初利用駅】西鉄貝塚線/新宮駅、鹿児島線/新宮中央駅、香椎線/宇美駅、須恵駅
【初乗り】西鉄貝塚線/西鉄香椎駅〜西鉄新宮駅、香椎線/香椎駅〜宇美駅
【完乗】西鉄貝塚線/貝塚駅〜西鉄新宮駅、香椎線/西戸崎駅〜宇美駅


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