長大編成を走らせるって言っても(24)(20210627)
ユニトラックの線路に待避線をつけたので、列車交換ができて楽しい。なので、外周線にも待避線が欲しいなぁ。
写真 ユニトラックの待避線
って、もちろん外周線にも待避線はある。あるにはあるが、残念ながら最大でも1.6mと短い。何しろ、長大編成の長さは軒並み2m以上なので、内回りと外回りで2編成しか走らせられない。
作った時は、「まぁ、貨物列車はホームに停まるわけではないので、良しとしませう」、なんて言ってたけど、じゃ、どこに停まるのさぁ。いーかげんだなぁ→昔の自分。
表 長大編成の長さ
種別 |
車両 |
各数 |
全数 |
全長 |
貨車 |
ワキ10000 | 3 |
20 |
2506mm |
コキ10000 | 15 |
コキフ10000 | 2 |
貨車 |
トキ15000 | 20 |
21 |
2017mm |
ヨ6000 | 1 |
貨車 |
タキ3000 | 20 |
21 |
2032mm |
ヨ8000 | 1 |
貨車 |
ワム80000 | 24 |
31 |
2067mm |
ワム380000 | 6 |
ヨ6000 | 1 |
貨車 |
ワム70000 | 3 |
50 |
2750mm |
ワム90000 | 14 |
ワム23000 | 16 |
ワム50000 | 7 |
ツム1 | 4 |
ツム1000 | 2 |
カ3000 | 3 |
ワフ28000 | 1 |
客車 |
20系 |
15 |
15 |
2070mm |
電車 |
E531系 | 15 |
15 |
2055mm |
なので、長大編成用の待避線も作らないとな。でも、今度こそ、よく考えないとな。将来の自分に、いーかげんだなぁ、なんて言われないように。
まず、待避線の場所だ。貨車や客車の場合は牽引機も加わるから、待避線の長さは2.2〜2.9mぐらい必要だ。現行の駅に作れるといいけど、2.9mはさすがにキツイかも。
写真 外周線の駅部
もしムリなら、駅以外の場所に信号所みたいなものを作るしかない。外周線の路盤はギリギリ3線を敷けるから、あとでガードを考えれば、何とかなりそう。
写真 外周線の3線部
ついでに、客車と電車のために、ホームも長くしたいなぁ。こちらも、2.2mぐらいは必要だ。これも、現行の駅に作れるといいけど、2面4線はあきらめて、2面2線または1面2線にしないとキツイだろうなぁ。
写真 外周線のホーム部
場所の次は材料だ。待避線を作るには、1本あたりポイントがR(右)とL(左)各1個必要だ。でも、在庫品はLが1個しかない。なので、駅を2線にして余るポイントを使い回すしかない。現行のポイントはRが7個、Lが5個あるから、何とかなりそう。
図 外周線のポイント
あと、長い留置線を何本も作ると、線路もそれなりに必要だ。でも、在庫品のフレキシブル線路が9本あるし、駅の線路も使い回せるから、何とかなりそう。
写真 フレキシブル線路
とゆーことで、何とかなりそうな気になってきた。プランは、待避線を4本として、こんな感じかなぁ。
でも、線路をたくさん付け替えて、電気配線もたくさん付け替えるから、こりゃ、完成はいつになることやら。そもそも、仕事が遅いうえに、しばらく居ないし。(-_-)だな。
図 外周線の待避線