長大編成を走らせるって言っても(24)(20210626)
高速貨物第2号が出来たのは喜ばしい。
でも、コキが空荷なのが、ちと寂しい。いや、もちろん空荷でも、配管とか見えてかっこいいんだけど、何とゆーか、ボリューム感も欲しい。(-_-)欲張りだ。
写真 KATOのコキ107
なので、コキの荷物、つまりコンテナを作ることにした。(-_-)買えよ。
まず、
コンテナの種類と大きさを調べてみると、ビミョーな違いがあったりして面白い。
表 コンテナの諸元(出典:Wikipedia)
諸元 |
19A |
19B |
19C |
19D |
19E |
19F |
19G |
20A |
20B |
20C |
20D |
20E |
30A |
30B |
30C |
全長[mm] |
3715 |
3715 |
3715 |
3715 |
3715 |
3715 |
3715 |
3715 |
3715 |
3715 |
3715 |
3715 |
6058 |
6058 |
6058 |
全巾[mm] |
2500 |
2450 |
2450 |
2450 |
2450 |
2450 |
2450 |
2450 |
2450 |
2450 |
2450 |
2450 |
2500 |
2490 |
2500 |
全高[mm] |
2500 |
2500 |
2500 |
2500 |
2500 |
2500 |
2500 |
2600 |
2600 |
2600 |
2600 |
2600 |
2500 |
2500 |
2500 |
全長/150[mm] |
24.8 |
24.8 |
24.8 |
24.8 |
24.8 |
24.8 |
24.8 |
24.8 |
24.8 |
24.8 |
24.8 |
24.8 |
40.4 |
40.4 |
40.4 |
全巾/150[mm] |
16.7 |
16.3 |
16.3 |
16.3 |
16.3 |
16.3 |
16.3 |
16.3 |
16.3 |
16.3 |
16.3 |
16.3 |
16.7 |
16.6 |
16.7 |
全高/150[mm] |
16.7 |
16.7 |
16.7 |
16.7 |
16.7 |
16.7 |
16.7 |
17.3 |
17.3 |
17.3 |
17.3 |
17.3 |
16.7 |
16.7 |
16.7 |
続いて、コキの巾を調べてみると、16〜17mmぐらいで、1/150のスケール通り。
写真 KATOのコキ107
材料はやっぱり木材かなぁ。使い慣れてるし、ホカとのバランスもあるし。
でも、フツーの木材だと硬いので、バルサ材を探したら、厚さが16mmのものはなかったけど、8mmのものがあった。2枚貼れば16mm。いーかも。
写真 バルサ材(厚さ8mm)
バルサ材はカッターでも切れる。でも、それは
薄いバルサ材の話で、厚さが8mmもあると、まるで切れない。両面から切ると何とか切れるけど、こんどは正確に切れない。試しに2枚切ってみたが、どこを間違ったのか、こりゃ、あんまりだ。(-_-)
これが実力。
写真 コンテナの工作
なので、面倒でも少し大きめに切って、削るしかないなぁ。
コンテナの長さを24.8mm、高さを17.3mmとして、これより一回り大きめに切る。
写真 コンテナの工作
続いて、ひたすら削る。ふぅ。
写真 コンテナの工作
続いて、木工用ボンドで接着する。接着できたら、さらに不陸{ふりく}を少し削る。
写真 コンテナの工作
続いて、コンテナの留め具に当たる部分を少し削る。最後に、コキにセット。
ないよりマシな木製コンテナ。(-_-)繰り返し。
写真 コンテナの工作(2021年5月11日)