C11、ちょっと改造(20041003)


C11の場合、バック運転で牽引というのもよくある形です。
でも、このC11の前方のカプラーはダミーなのでした。
同じKATOのD51には前方用カプラーがオマケで付いているのに、C11には付いていないのです。
写真 KATOのC11

というわけで、前方のカプラーを付け替えてみることにしました。
カプラーにはKATOカプラーアダプターを使ってみました。本来どのように使うのか、良く知らないのですが。(-_-)いーのか。
写真 KATOのカプラーアダプター

まず、ダミーのカプラーを取り外します。
ちなみに、これは取り外し式で、気が変われば復旧できるので安心です。
じつは、取り外し式とは知らず、危うく切断してしまうところでした。
写真 KATOのC11の前方カプラー

先台車を外します。
カプラーを少し加工して瞬間接着剤で接着します。
写真 KATOのC11の前方カプラーの交換

ついでに後方のカプラーも同じものに付け替えます。
従台車を外します。
写真 KATOのC11の後方カプラー

ちなみに、この従台車のカプラー受けは壊れていて、カプラーは銅線で固定していました。
そのため、ちょっと強引ですが、こちらのカプラーも接着することにしました。
写真 KATOのC11の後方カプラーの交換

台車を元に戻して完成です。
写真 KATOのC11のカプラーの交換

これで、バック運転で牽引ができるようになりました。
ちなみに、連結しているのはTOMY製トラ55000、ワフ28000です。
写真 KATOのC11のバック運転
写真 KATOのC11のバック運転


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