車重(20050702)
お料理はかり、を買った。
休日はオトコの手料理を、なんていう話ではない。(-_-)料理は全く出来ないし。
クモヤって重いけど、どれぐらい重いのか、確かめたくなったのである。
写真 デジタルクッキングスケール(TANITA、KD-173)
はっきり見やすいデジタル表示。いーね。
最小1gから最大1000gまで、正確に表示。いーね、いーね。
そして、値段が980円
って、ホントにいーの?そんなに安くて。(-_-)気の毒だ。
まぁ、とにかく、量ってみませう。
せっかくなので、当方が持っている動力車全てを。
形状 |
車名 |
メーカ名 |
質量[g] |
|
クモヤ192 |
TOMIX |
126 |
|
クモヤ193 |
〃 |
126 |
|
キハ20 |
KATO |
79 |
|
キシ80 |
〃 |
80 |
|
DD13 |
TOMY |
60 |
|
ED75 |
〃 |
88 |
|
EF65 |
KATO |
135 |
|
C11 |
〃 |
68 |
|
D51 |
〃 |
118 |
表 保有車両の重さ(動力車)
結果は、最も軽いのがDD13の60g、最も重いのがEF65の135g。
クモヤはEF65に近い126gで、やはり重い、ということがわかってすっきりしたのである。
ちなみに、動力車以外も量ってみたら。
形状 |
車名 |
メーカ名 |
質量[g] |
|
カニ21 |
KATO |
30 |
|
コキ10000 |
〃 |
23 |
|
ワキ10000 |
〃 |
22 |
|
トキ15000 |
〃 |
9! |
表 保有車両の重さ(動力車以外)
それにしても、トキ15000は軽いね。ウェイトがないからね。よく脱線するのもわかる。
さて、動力車の車重が重いのは、もちろん牽引のためだが。
そう考えると、今度は牽引力を確かめたくなってしまったのである。
でも、どうやって量ればよいのか?
例えば、こんな方法で量れるのかしらん。
動力車を動かした時と動かさない時の差が牽引力とゆーことで。
図 牽引力の測定
まぁ、とにかく、量ってみませう。
写真 牽引力の測定
車名 |
牽引力[g] |
クモヤ192 |
12 |
クモヤ193 |
12 |
キハ20 |
15 |
キシ80 |
20 |
DD13 |
10 |
ED75 |
11 |
EF65 |
21 |
C11 |
9 |
D51 |
18 |
図 牽引力の測定
方法には不安もあるが、なんとなく雰囲気は出ているような。
クモヤは1台車駆動に改造済み。ED75は、ちと調子が悪かったかな。
なお、ゴムタイヤは全車とっくに磨耗、消滅しております。(-_-)年期ものばかりとゆーことか。
量ってみると、いろいろなことがわかったりする。
ちなみに、トキ15000のグラムあたりの単価は約55円で、機関車並みに高いのであった。えー商売しとるのぉ。(-_-)そんなことを言っても。