新線(5)(20061210)


ハ○イでは、こんなモノも買っていたり。
題名も歌手名も読めないのに、なぜ、この1枚を選んだたかと言えば、得意の「神様の言う通りーっ!」。(-_-)ハ○イでもヤったのか。
だが、聴いてみると、ワルくはない。
よしよし、天は我と共に在り。風向き良好、工作続行だーっ♪
写真 ベトナム土産

さて今度は、「2台の車輌が交互に、端に着いたら少し休んでから走る向きを反転して、勝手に行ったり来たりしてくれる、擬似エンドレス線を作るぞ作戦」だーっ。
話せば長いが、つまりは、こーゆーイメージ。
図中、いつもお世話になっている働き者のEF65君を、少しだけリアルにしてみた。
図 往復・待機・切替運転回路のイメージ

イメージは良しとして、どーやって形にするかだ。
そーだな、何と言っても、まずはポイントをつけないと。
せっかくだから、新品をオゴるか。
ご近所の旧な模型屋さんで買い置きしてたポイント。
写真 KATOの手動ポイント(あまのや模型店にて購入)

そして、同じくポイントマシン。
うーむ、どちらも確かに新品なのだが、どちらかとゆーと、すでに「お宝」の域に達している風情。(-_-)ちゃんと動くの?
写真 KATOのポイントマシン(あまのや模型店にて購入)

ポイントマシンをポイントに取り付けて、路盤に固定。
ポイントマシンの取り付けなんて、ずいぶん久しぶりだぁ。
ちなみに、ポイントを先に固定するとポイントマシンは取り付けられないんだよね。あはは。(-_-)ヤったな。
写真 ポイントとポイントマシンの取付

次は、配線だ。
制御系はひとまず置いておいて、動力系をば。
図 往復・待機・切替運転動力回路の配線図(1版)

おっと、一つ大事なことを思い出した。
市販のパワーパックじゃないから、ポイントマシン用の電源、AC17Vがないのだった。
よし、今からひとっ走りだーっ。続く・・。


トップ /前ページ /次ページ