新線(6)(20061217)


AC17Vのトランスを買いにアキバに行った。
でも、売ってなかった。がちょーん。(-_-)いつもの展開だ。
ちなみに、AC18VとAC15Vのトランスは売っていた。
ってゆーか、「17V」って、何故こんな中途半端な電圧なんだーっ!

だが、「17V」にはレッキとした意味があるのだった。
大雑把にゆーと、AC17Vを整流するとDC12Vになる、とゆーこと。
この時、AC÷√2=DC、なる関係があるらしい。√2は一夜一夜に人見ごろ。
KATOさんとしては、車輌走行用のDC12VをゲットするためにまずAC17Vが必要で、それをアクセサリー用に使ったとゆーことみたいだ。
図 交流と直流の電圧の関係

ふーっ、謎は全て解けた。
解けたはいーが、結局、買ったのはAC17VではなくAC15Vのトランスなのだった。
買った後で言っても仕方ないが、ちゃんと動くのかぁ?(-_-)さらに、いつもの展開だ。
写真 AC15Vのトランス(千石電商にて購入)

では、ちとテストだ。
100Vを扱うのはコワいなぁ。慎重にいこうっと。
まず二次側の線がショートしないように絶縁して。
次に、一次側の線をコンセントに差す。って、危ないなぁ、大丈夫かなぁ。
写真 トランスの試験

で、二次側の電圧を測ってみる。
おっと、20Vもある。
負荷がないからだけど、これなら大丈夫かも。
写真 トランスの試験

で、いよいよ、二次側の線を延ばして、ポイントマシンに触れてみる。
チョン、チョンと。
もう一度、チョン、チョンと。
って、全然、動かない。がちょーん。(-_-)やはり、いつもの展開だ。
写真 電動ポイントの試験

って、ナンなんだぁ!
15Vも17Vも似たよーなモンじゃないかぁ!
えーい、おトーさんは怒ったぞ###
こーなりゃ、一気に倍にしてやる。
写真 電動ポイントの試験

謝るなら今のウチだぞ。
よーし、そっちがその気なら。いくぞ、それーっ!チョン、チョンと。
もう一度、チョン、チョンと。
って、全然、動かない。がちょーん。(-_-)たまには、違う展開はないのか。
って、ナンなんだぁ!・・続く。


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