番外編(37)、調子に乗って(20061223)


銚子電鉄に乗りに行った。
と言っても、「乗り鉄」じゃないからね。いや、ホント。
じつは、会社のお泊り忘年会が偶然にも犬吠埼{いぬぼうさき}で開かれることになって。
いやー、参ったなぁ♪(-_-)スゴく、白々しい。

とゆーワケで、まずは東京から「しおさい」に。
そーか、もう、アレから1年か。
今回は、総武本線を完乗だ。でもって、255系にも初乗りだ。
写真 255系しおさい9号(2006年12月16日15時40分頃、東京駅にて)

銚子までは2時間弱。はっきり言って、かなり遠い。
でも、佐倉から先は初めてなので、それほど退屈ではない。
佐倉からは単線を、八街{やちまた}、成東{なるとう}、横芝、妖怪千葉・・もとい八日市場、旭、そして終点銚子へと進む。
銚子に着いたら、もう、真っ暗。
写真 銚子電鉄のデハ1000型(2006年12月16日17時40分頃、銚子駅にて)

続いて銚子電鉄に乗換え。銚子電鉄も初乗り。
単線を各駅停車で、仲ノ町、観音、本銚子{もとちょうし}、笠上黒生{かさがみくろはえ}、西海鹿島{にしあしかじま}、海鹿島、君ヶ浜、犬吠と進む。
車中では、地元のおばさん達が、銚子電鉄は大丈夫なのかねー、などと話していた。うーむ。
写真 銚子電鉄の乗車券(車内券)

さて、忘年会の会場は、犬吠から徒歩10分の犬吠埼観光ホテル。
露天風呂は温泉。しかも、太平洋の大海原{おおうなばら}が見える、ってのがグッドだ。
飲んで歌って温泉に入れば、ナニカと失敗の多かった1年も、すっきりと忘れられるとゆーものだ。(-_-)忘れちゃいかんだろ。
写真 犬吠埼観光ホテルの看板(2006年12月17日9時40分頃、犬吠駅付近にて)

翌朝解散の後は、お約束の犬吠埼灯台を目指す。これも「日本の灯台50選」の1灯だ。
ホテルの近くから海沿いに遊歩道が。
写真 犬吠埼遊歩道の案内板(2006年12月17日9時頃、犬吠駅付近にて)

犬吠埼は千葉県の最東端。
ちなみに、本州の最東端は岩手県宮古市のトドヶ崎で、日本の最東端は北海道の納沙布岬。
でも、初日の出が日本で一番早く見られるのは、ここ犬吠埼なのだとか。千葉県人の誇りだぁ。(-_-)はい、はい。
灯台訪問記録
写真 犬吠埼灯台(2006年12月17日9時20分頃、犬吠駅付近にて)

続いては「地球の丸く見える丘展望台」を目指す。
途中、銚子電鉄を犬吠駅付近でクロス。
昨夜は暗くて気付かなかったが、洋風の駅舎と廃車利用の喫茶店が、観光地らしさを演出していたり。醤油メーカーの名前入りベンチもいーね。
写真 銚子電鉄の駅舎(2006年12月17日9時30分頃、犬吠駅にて)

坂道を登ること、しばし。
展望台は標高74mの愛宕山の山頂にあった。
なるほど、ここなら、見晴らしも良ろしかろう。
写真 「地球の丸く見える丘展望台」(2006年12月17日9時50分頃、犬吠駅付近にて)

屋上の展望台からは、視界360度のうち、330度で水平線が見える。
晴れていれば、遠くハワイの島々も見える、ワケないよな。(-_-)こら。
でも、ハワイはムリでも、富士山や筑波山は見えることがあるらしい。
写真 展望台からの眺望(2006年12月17日10時頃、犬吠駅付近にて)

展望台の一階には売店が。おっと、銚子電鉄のぬれ煎餅だぁ。
先月末に、銚子電鉄が関東運輸局から業務改善命令を出されて以来、全国の鉄ちゃんの応援注文が殺到して、品薄状態だと聞いていたが。
さすがに地元の分は確保されているようだ。
早く食べたい人は、地元に来て下さい、とゆーことだね。(-_-)千葉県人として、さりげなく応援しているワケね。
写真 銚子電鉄のぬれ煎餅

そして、いよいよ、本命の銚子電鉄に向かう。
展望台へ登った道とは別の道を降りていくと、外川{とかわ}駅に到着。
これは、デハ1002。元は、営団地下鉄の車輌であるらしい。
こーして見ると、単行の電車ってのも、なかなかいーなぁ。
写真 銚子電鉄のデハ1000型(2006年12月17日11時20分頃、外川駅にて)

これは、ユ101、「澪{みお}つくし号」。元は、国鉄の貨車であるらしい。
残念ながら、この季節は休業中。
それにしても、「澪つくし」とは懐かしい。
写真 銚子電鉄のユ100型(2006年12月17日11時20分頃、外川駅にて)

外川を後に、車両区がある仲ノ町へ。
これは、デハ702とデハ301。それぞれ、元は、近江鉄道と鶴見臨港鉄道の車輌であるらしい。
いずれも年季が入っていそう。ご苦労さまです。
ちなみに、背景は醤油工場のタンク群。千葉県には銚子と野田という醤油の大生産地があるのだ。これもまた、千葉県人の誇りだぁ。(-_-)はい、続けて。
写真 銚子電鉄のデハ700型とデハ300型(2006年12月17日11時50分頃、仲ノ町駅にて)

そして、これは、デキ3。
ずいぶん小さな機関車だ。小さいモノ好きの人には、たまらないだろうなぁ。
それにしても、これも古そうなのに、とてもキレイだ。きっと、大切にされているのでせう。
写真 銚子電鉄のデキ3型(2006年12月17日11時50分頃、仲ノ町駅にて)

仲ノ町を後に、徒歩で銚子へ。
忘年会で散財したので、帰りは慎ましく普通列車に、と思っていたら、なんと成東まで普通列車扱いの特急に乗れてしまった。
おまけに、E257系も初乗りだ。やったネ♪
写真 E257系しおさい10号(2006年12月17日12時頃、銚子駅にて)

成東で、今度は正真正銘の普通列車に乗換え。
これは、少し前から千葉を走り始めた211系。
ワタシ的には、黄色は千葉に似合ってると思う。
写真 211系(2006年12月17日13時20分頃、成東駅にて)

いやいや、良い忘年会だった。
できれば、来年の忘年会は、館山辺りでやってもらえないかなぁ。(-_-)それまでに行っちゃうんじゃないの?

【初利用駅】総武線/銚子駅、銚子電鉄/銚子駅、仲ノ町駅、犬吠駅、外川駅
【初乗り】総武線/佐倉駅〜銚子駅、銚子電鉄/銚子駅〜外川駅
【完乗】総武線/東京駅〜銚子駅、銚子電鉄/銚子駅〜外川駅


追記

何たることか、この日、鉄ちゃんの運転会&忘年会とバッティング。
迷いに迷ったが、そちらを早めに切り上げて銚子方面に。
皆さん、申し訳ありませんでした。
特に、幹事さんにはご迷惑をお掛けしました。
デキ3の写真に免じてご容赦ください。(-_-)小さいモノ好きな人、か。


トップ /前ページ /次ページ