新線(9)(20070130)


かなり間があいたけど、はて、どこまで進んでたっけ。
って、そうそう、リレーを介してポイントを動かすところまでだ。
ここまで来れば、もう出来たよーなもの。
かとゆーと、さにあらず。じつは、こんな問題も残っていたり。

今回の要点は「2台の車輌が交互に・・」とゆーところ。
そう、つまり、動力車が2台、必要なのだった。
1台は働き者のEF65君で良いとして、はてさて、もう1台をどーするか。
図 往復・待機・切替運転回路のイメージ

EF65君は直流機だから、交流機のED75君ではチト不似合いなんだなぁ。
やっぱ並べるなら、直流機でせうよ。
でも、直流機、他に持ってないんだよなぁ。いやー、困ったなぁ。
うーむ、こーなったら仕方ない。直流機を1台ゲットするか。
そう、何事も技術力向上のためだ。決して物欲じゃないもんねーっ♪(-_-)何故に音符。
写真 KATOのEF58(2007年1月、ポポンデッタ秋葉原店にて購入)

EF58君かぁ、ウフフ。
ついに、買ってしまったーっ。中古だけど。
って、いや、あの、その、これは、そーゆーのじゃなくてネ、単なる新線建設のための部品です、部・ヒ・ン。
いやー、なかなか良い部品だぁ♪ウフフ。(-_-)素直じゃない。
写真 KATOのEF58(2007年1月、ポポンデッタ秋葉原店にて購入)

では、さっそく部品をテストだ。
まずは単機で。
テストには、「端に着いたら少し休んでから走る向きを反転して、勝手に行ったり来たりしてくれる、擬似エンドレス線」を使うとしよう。
おっと、なかなかいーんでないかい。
動画 KATOのEF58の試運転

次は何か荷物を引かせて。
こちらのテストには、本物のエンドレス線と旧客編成を使うとしよう。
おっと、これも、なかなかいーんでないかい。
写真 KATOのEF58+旧型客車
動画 KATOのEF58+旧型客車

よーし、テスト結果は良好だ。
何と言っても、部品がないと始まらないからなぁ。
それにしても、やっぱ、いーねぇ、ゴハチって♪ウフフ。(-_-)最初からミエミエだ。


追記

ハ○イ滞在中に、デジカメがまた壊れてしまった。
この前修理してから、まだ1年と4ヶ月。
チト虚弱過ぎるんじゃないのーっ?
とりあえず家族のデジカメを借りたら、こっちの方が何となくキレイに写る感じ。
これじゃあ修理に出すのも考え物だなぁ。
写真 デジカメ(FUJIFILM、FinePix1500、150万画素)


トップ /前ページ /次ページ