お宝(4)(20070204)


今回のハ○イは、鉄分豊富だった。
何と言っても、気合が入ってたからなぁ。(-_-)これだ。
それは、オミヤもしかーり。ふっふっふ。
写真 ベトナムの土産

これは、ハ○イ最大の市場、ドンスン市場の近くにある「オモチャ通り」で買ったもの。
たしか6万ドンだったから、450円ぐらい。
って、安いのか高いのか、さっぱり分からんが。
「The Best Welcome Gifts For The Children」とあるけど、大人が喜んでていーのかなぁ。
写真 ベトナムの土産

パッケージの表記は、英語と一部中国語。
そう、残念ながら中国製。ベトナム製だと良かったんだけどね。
ちなみに「PREFORMANCE」の表記は多分「PERFORMANCE」の誤植。これじゃ「優れた性能」と言われても少々心配に。
写真 ベトナムの土産

内容は、列車とレールとアクセサリー。
いたってシンプルに思えるが、構成要素自体はワタシのレイアウトと同じなのね。
全てはここから始まる、ってコトか。
写真 ベトナムの土産

電池を入れて、出発進行。
電池は単三なので、すぐに切れそう。
電池が切れて動かなくなると寂しいんだよなぁ。子供の頃は、いつもそうだった。
写真 ベトナムの土産

車輌は、色は別にすると、いかにも「500系」とゆーデザイン。
「TGV」でなくて「新幹線」、「700系」でなくて「500系」とゆーところが、お目が高い。「500系」は、世界一カッコイイ車輌とゆーことです。
写真 ベトナムの土産

側面の窓や扉はシール、でも、これはこれで。
ちと曲がってるが、でも、これもこれで。
行き先表示は「HONGKONG(香港)⇔BEIJING(北京)」。距離は約2000km、雄大だなぁ。
写真 ベトナムの土産

線路は、プラレールの線路とほぼ同じ巾。
偶然とは思えないので、プラレールが標準とされてるとゆーことでせう。
プラレールより華奢(きゃしゃ)だが、枕木が表現されているのはグッド。それにしても賑やかな色だ。
写真 ベトナムの土産

そして、アクセサリー。
踏切表示標識と信号器は普通だが、バナナの木(?)と椰子(やし)の木、ってところが南国風。
そういえば、ハ○イでは椰子の木は見たけど、バナナの木は見なかったなぁ。
バナナの木って、ホントにこんな形なのかしらん?
写真 ベトナムの土産

そして、さらに、別のオミヤも買っていたり。
こちらは車輌だけで2万ドン、150円ぐらい。
これも中国製。作りが「500系」とよく似ているので、もしかすると、ご近所のメーカーだったり。
写真 ベトナムの土産

うーむ、この車輌は、何となく小田急10000系のよーなデザインだが。
だとすれば、「500系」同様、中々にお目が高い。と言うか、もはや「通」だよ。
写真 ベトナムの土産

側面のシールは以下同文。
斜めカットの前方扉が新鮮と言えば新鮮だが、こんなのあるのかなぁ。
写真 ベトナムの土産

最後尾の車輌は、先頭車とは違う形。
末尾のウィングは、新幹線のパンタグラフのカバーのよう。
これだけ見れば、新幹線と言っても通りそう。
それにしても、「POWER」の字がやけに多い。売れるキーワードなのか?。
写真 ベトナムの土産

と、まぁ、子供のオモチャにオジさんが喜んでいては世話ないが、あはは。
でもホント、次はベトナム製のが買えるといーなぁ。
ブリキ製のドイモイ号とか見つけたら、舞い上がってしまうかもネ。(-_-)日本の恥にならないよーに。


トップ /前ページ /次ページ