番外編(419-4)、続々々、今のうちに(20231105)


4日目の最終日。もちろん、早起きしたさぁ。でも、今日は、昨日と違って、早起きしなくてもいいんだけどなぁ。
とは言え、ホテルに居てもすることがないので、ブラブラと広島駅に向かう。はずが、なぜか比治山下に。不思議だなぁ。
写真 広島電鉄の駅舎と軌道(2023年10月17日7時30分頃、比治山下駅にて)

比治山下から広電で広島駅へ。
広島駅のホームには、なぜか交通系カード読み取り機が。乗客を効率良くさばくためかな。御苦労さまです。
写真 広島電鉄の駅構内と車両(2023年10月17日7時50分頃、広島駅にて)

広島で、さらにオミヤを追加して、芸備線で狩留家{かるが}へ。
別に狩留家へ行きたいわけじゃなくて、たまたま列車の行き先が狩留家だっただけ。つーか、狩留家って、どこ?
写真 芸備線の駅構内と車両(2023年10月17日8時頃、広島駅にて)

上深川{かみふかわ}辺りまでは、フツーに乗客が多い。
でも、1駅先の狩留家は、いきなりローカルに。
写真 芸備線の駅構内と車両(2023年10月17日8時50分頃、狩留家駅にて)

乗り継ぎの時間がたっぷりとあるので、駅の周りをブラブラ。いやー、のどかだなぁ。
でも、広島から狩留家までの路線長は、同じく可部線の終点のあき亀山までや、アストラムの終点の広域公園前までとあまり変わらない。さらに、狩留家からスカイレールの終点のみどり中央まで5kmほどしかない。つまり、通勤エリア。素晴らしい。
写真 三篠川(2023年10月17日9時10分頃、狩留家駅付近にて)

駅に戻っても、まだ時間があるので、待合室にあった漫画をば。天才バカボン、あらためて面白いゾ。
写真 芸備線の駅舎(2023年10月17日10時10分頃、狩留家駅にて)

狩留家から三次{みよし}へ。
途中の駅の看板を見たら、何となく、ウルトラマンを思い出した。(-_-)そら耳?
写真 芸備線の駅構内(2023年10月17日11時30分頃、志和地駅にて)

三次に到着。三次は立派な駅だ。
広島〜三次間には快速も走っていて、各停より20分ほど速い。まぁ、急いでないし。
写真 芸備線の駅舎(2023年10月17日11時50分頃、三次駅にて)

三次で昼ご飯を食べて、備後落合へ。
2018年に、島根県の江津〜三次間の三江線が廃止されて、今は、芸備線の三次から先の区間をどーする、的な話題がチラホラ。今のうちに、だな。
三次から備後落合への列車は、1日4本(!)。でも、周囲に人家がないわけじゃない。それはともかく、その4本のうち、始発は6時50分で、次が13時。広島を早く出ても始発に乗れないし、次に乗るなら広島を早く出る必要がない。つまり、中途半端なんだなぁ。
写真 芸備線の車窓(2023年10月17日14時頃、比婆山駅付近にて)

木次線が寄り添ってくると、備後落合に到着。
この列車には、なぜか乗客が多かったけど、いかにも鉄系な人ばかりって感じ。皆さんも、今のうちに、なのかな。
写真 芸備線の車内(2023年10月17日14時20分頃、備後落合駅にて)

駅前の案内板を見ると、備後落合って、広島・島根・岡山のほぼほぼ3県境。しかも、正当に山の中。
写真 芸備線の駅前(2023年10月17日時14分20頃、備後落合駅にて)

備後落合から新見へ。
備後落合から新見への列車は、1日3本(!)。始発は6時41分で、次が14時36分。でも、先の列車とは程よい接続なので、駅舎も検分できるし、写真も取れる。
写真 芸備線の駅構内と車両(2023年10月17日14時30分頃、備後落合駅にて)

備後落合から東条までは、広島・岡山県境沿いに走り、次の野馳{のち}との間で岡山県に入る。
備中神代を過ぎて、芸備線を完乗。これで、岡山県内の全線を完乗だ。やったね。
間もなく、新見に到着。
写真 伯備線の駅構内と車両(2023年10月17日16時頃、新見駅にて)

乗り継ぎの時間が少しあるので、喫茶店で休憩。ふーい。
写真 喫茶店(2023年10月17日16時20分頃、新見駅付近にて)

新見から伯備線で岡山へ。昨日もお世話になった、やくも号で。そう言えば、このやくも号も、今のうちに、なのかな。
さらに、岡山から新幹線で東京へ。待ってろよ、木次線と福塩線。
写真 山陽線の駅構内と車両(2023年10月17日17時40分頃、岡山駅にて)

【初利用駅】広島電鉄/比治山下駅、芸備線/狩留家駅、三吉駅、備後落合駅
【初乗り】芸備線/広島駅〜備中神代駅
【完乗】芸備線/備中神代駅〜広島駅


トップ /前ページ /次ページ