番外編(397-2)、続、また西へ(20220917)


2日目、新山口から新幹線で徳山へ。
山口県内の乗り残しは、いよいよ岩徳{がんとく}線と錦川鉄道だけになった。今日は、それらを乗ってから広島へ移動して、夕方にH氏と宴会だ。
写真 山陽新幹線の駅構内と車両(2022年8月25日7時20分頃、徳山駅にて)

徳山から岩徳線で川西へ。
岩徳線は山間をほぼ真っすぐに走るけど、岩徳線に並行する山陽線は、海沿いをクネクネと走る。当然、岩徳線のほうが山陽線よりも距離が短いけど、単線非電化で勾配も大きいので、時間はかかる。でも、新幹線もほぼ真っすぐに走るので、岩徳線から軌道がよく見える。
写真 岩徳線の車窓(2022年8月25日8時10分頃、周防花岡駅にて)

川西に到着。ここから錦川鉄道で錦町へ。
でも、その前にゆるりと一服。一服しながら地図を見ると、錦帯橋{きんたいきょう}がほど近い。列車を1本遅らせば、寄り道できるかなぁ。
写真 岩徳線の駅構内と車両(2022年8月25日9時20分頃、川西駅にて)

川西駅から徒歩20分強で錦帯橋へ。錦帯橋は、日本三名橋や三奇橋の一つに数えられる。木組とアーチが美しい橋だ。
錦帯橋の下を流れるのは錦川。なので、錦川に沿って走る鉄道は錦川鉄道なわけだ。
写真 錦帯橋(2022年8月25日10時頃、にて)

錦帯橋を渡るにはチケットが必要。チケットには、錦帯橋だけのものと、岩国城とロープウェイも一緒のものがある。時間はあるので、岩国城にも寄り道することにした。
錦帯橋から徒歩30分弱でロープウェイの山麓駅へ。ホントは10分弱だけど、売店で岩国れんこんアイスをまったりと食べたので。
写真 岩国城ロープウェイの駅構内と搬器(2022年8月25日10時40分頃、山頂駅にて)

ロープウェイの山頂駅から徒歩10分弱で岩国城へ。
山城だけに、天守からの眺めも広大だ。ロープウェイがありがたいなぁ。
お城訪問記録
写真 岩国城、天守からの眺め(2022年8月25日10時50分頃、にて)

そろそろ駅へ戻って、と思ったら、いつの間にか時間が足りなくなっている。かと言って、列車をさらに1本遅らせると、宴会に間に合わない。ガーン。(-_-)お間抜けだ。
錦川鉄道を取るか、宴会を取るか、何という苦渋の選択。結局、錦川鉄道を諦めて、岩国へ。むーん。
さらに山陽線で宮島口へ。岩国から一駅先の和木とその先の大竹の間で、山口県と広島県の県境を越える。山越えじゃないから、あまり実感はないけど。
写真 山陽線の駅舎(2022年8月25日13時30分頃、宮島口駅にて)

宮島口から徒歩5分弱で広電宮島口へ。駅舎が立派でビックリする。
広電宮島口から広島電鉄で広島市内へ。さらに土橋で乗り換えて横川へ。この駅舎も立派だ。そういえば、広島電鉄は広島港の駅舎も立派だったな。
写真 広島電鉄の駅構内と車両(2022年8月25日15時10分頃、横川駅にて)

横川から可部線であき亀山へ。
可部線が走る阿佐地区は、2016年8月の豪雨で大きな被害を受けた。今でも、山裾に痕跡が残る。
写真 可部線の駅構内と車両(2022年8月25日16時頃、あき亀山駅にて)

大町へ戻り、アストラムで広域公園へ。
大町から広域公園まで、列車はどんどん登っていって、周りには住宅が広がっている。つまり、広島の街は、神戸や那覇のように、平野部が足りないと見える。でも、大丈夫なのかなぁ。
写真 アストラムの駅構内(2022年8月25日17時頃、広域公園駅にて)

アストラムを完乗して、新交通の全線を完乗だ。
関空にも新交通があるらしいけど、成田空港シャトルのような扱いらしいので、除外。
表 日本の新交通
No. 開業年 完乗日 運用会社 路線 所在 備考
01 1981 20070609 神戸新交通 ポートアイランド線(ポートライナー) 兵庫 2006年延伸
02 1981 20150606 大阪市高速電気軌道 南港ポートタウン線(ニュートラム) 大阪 1997年延伸
03 1982 20130503 山万 ユーカリが丘線 千葉 1983年延伸
04 1983 20180903 埼玉新都市交通 伊奈線(ニューシャトル) 埼玉 1990年延伸
05 1985 20220330 西武鉄道 山口線 東京、埼玉
06 1989 20010727 横浜シーサイドライン 金沢シーサイドライン 神奈川
07 1990 20140531 神戸新交通 六甲アイランド線(六甲ライナー) 兵庫
08 1994 20220825 広島高速交通 広島新交通1号線 広島
09 1995 20111007 ゆりかもめ 東京臨海新交通臨海線 東京
10 2005 20150530 愛知高速交通 東部丘陵線(リニモ) 愛知
11 2008 20081013 東京都交通局 日暮里舎人ライナー 東京

新白島{しんはくしま}へ戻り、徒歩20分弱で広島電鉄の白島へ。今日は、よく歩くなぁ。
それにしても、新白島の駅舎って、どーよ。
写真 アストラムの駅舎(2022年8月25日17時40分頃、新白島駅にて)

白島から八丁堀へ。さらに紙屋町東を経由して皆実町六丁目へ。これで、広島電鉄も完乗だ。今日は、久々の完乗ラッシュだった。錦川鉄道は痛恨の極みだったけど。
駅の近くのショッピングモールでH氏と合流して、宴会だぜぃ。そのあとは、広島駅の近くのホテルへ。
写真 広島電鉄の駅構内と車両(2022年8月25日18時40分頃、皆実町六丁目駅にて)

【初利用駅】岩徳線/川西駅、岩国駅、山陽線/宮島口駅、広島電鉄宮島線/広電宮島口駅、広島電鉄本線/土橋駅、広島電鉄横川線/横川駅、可部線/あき亀山駅、広島高速交通広島新交通1号線/広域公園前駅、新白島駅、広島電鉄白島線/白島駅、八丁堀駅、広島電鉄宇品線/皆実町六丁目駅
【初乗り】岩徳線/櫛ケ浜駅〜岩国駅、広島電鉄宮島線/広電宮島口駅〜広電西広島駅、広島電鉄本線/広電西広島駅〜土橋駅、広島電鉄横川線/十日市駅町〜横川駅、可部線/大町駅〜あき亀山駅、広島高速交通広島新交通1号線/大町駅〜広域公園前駅、広島電鉄白島線/白島駅〜八丁堀駅、広島電鉄宇品線/紙屋町東駅〜皆実町六丁目駅
【完乗】岩徳線/岩国駅〜櫛ケ浜駅、広島電鉄宮島線/広電西広島駅〜広電宮島口駅、広島電鉄本線/広島駅〜広電西広島駅、広島電鉄横川線/十日市駅町〜横川駅、可部線/横川駅〜あき亀山駅、広島高速交通広島新交通1号線/本通駅〜広域公園前駅、広島電鉄白島線/八丁堀駅〜白島駅、広島電鉄宇品線/紙屋町東駅〜広島港駅


トップ /前ページ /次ページ