番外編(397-2)、続、また西へ(20220917)
山口県内の乗り残しは、いよいよ岩徳{がんとく}線と錦川鉄道だけになった。今日は、それらを乗ってから広島へ移動して、夕方にH氏と宴会だ。
写真 山陽新幹線の駅構内と車両(2022年8月25日7時20分頃、徳山駅にて)
徳山から岩徳線で川西へ。
岩徳線は山間をほぼ真っすぐに走るけど、岩徳線に並行する山陽線は、海沿いをクネクネと走る。当然、岩徳線のほうが山陽線よりも距離が短いけど、単線非電化で勾配も大きいので、時間はかかる。でも、新幹線もほぼ真っすぐに走るので、岩徳線から軌道がよく見える。
写真 岩徳線の車窓(2022年8月25日8時10分頃、周防花岡駅にて)
川西に到着。ここから錦川鉄道で錦町へ。
でも、その前にゆるりと一服。一服しながら地図を見ると、錦帯橋{きんたいきょう}がほど近い。列車を1本遅らせば、寄り道できるかなぁ。
写真 岩徳線の駅構内と車両(2022年8月25日9時20分頃、川西駅にて)
川西駅から徒歩20分強で錦帯橋へ。錦帯橋は、日本三名橋や三奇橋の一つに数えられる。木組とアーチが美しい橋だ。
錦帯橋の下を流れるのは錦川。なので、錦川に沿って走る鉄道は錦川鉄道なわけだ。
写真 錦帯橋(2022年8月25日10時頃、にて)
錦帯橋を渡るにはチケットが必要。チケットには、錦帯橋だけのものと、岩国城とロープウェイも一緒のものがある。時間はあるので、岩国城にも寄り道することにした。
錦帯橋から徒歩30分弱でロープウェイの山麓駅へ。ホントは10分弱だけど、売店で岩国れんこんアイスをまったりと食べたので。
写真 岩国城ロープウェイの駅構内と搬器(2022年8月25日10時40分頃、山頂駅にて)
ロープウェイの山頂駅から徒歩10分弱で岩国城へ。
山城だけに、天守からの眺めも広大だ。ロープウェイがありがたいなぁ。
写真 岩国城、天守からの眺め(2022年8月25日10時50分頃、にて)
そろそろ駅へ戻って、と思ったら、いつの間にか時間が足りなくなっている。かと言って、列車をさらに1本遅らせると、宴会に間に合わない。ガーン。(-_-)お間抜けだ。
錦川鉄道を取るか、宴会を取るか、何という苦渋の選択。結局、錦川鉄道を諦めて、岩国へ。むーん。
さらに山陽線で宮島口へ。岩国から一駅先の和木とその先の大竹の間で、山口県と広島県の県境を越える。山越えじゃないから、あまり実感はないけど。
写真 山陽線の駅舎(2022年8月25日13時30分頃、宮島口駅にて)
宮島口から徒歩5分弱で広電宮島口へ。駅舎が立派でビックリする。
広電宮島口から広島電鉄で広島市内へ。さらに土橋で乗り換えて横川へ。この駅舎も立派だ。そういえば、広島電鉄は広島港の駅舎も立派だったな。
写真 広島電鉄の駅構内と車両(2022年8月25日15時10分頃、横川駅にて)
横川から可部線であき亀山へ。
可部線が走る阿佐地区は、2016年8月の豪雨で大きな被害を受けた。今でも、山裾に痕跡が残る。
写真 可部線の駅構内と車両(2022年8月25日16時頃、あき亀山駅にて)
大町へ戻り、アストラムで広域公園へ。
大町から広域公園まで、列車はどんどん登っていって、周りには住宅が広がっている。つまり、広島の街は、神戸や那覇のように、平野部が足りないと見える。でも、大丈夫なのかなぁ。
写真 アストラムの駅構内(2022年8月25日17時頃、広域公園駅にて)
アストラムを完乗して、新交通の全線を完乗だ。
表 日本の新交通
No. |
開業年 |
完乗日 |
運用会社 |
路線 |
所在 |
備考 |
01 |
1981 |
20070609 |
神戸新交通 |
ポートアイランド線(ポートライナー) |
兵庫 |
2006年延伸 |
02 |
1981 |
20150606 |
大阪市高速電気軌道 |
南港ポートタウン線(ニュートラム) |
大阪 |
1997年延伸 |
03 |
1982 |
20130503 |
山万 |
ユーカリが丘線 |
千葉 |
1983年延伸 |
04 |
1983 |
20180903 |
埼玉新都市交通 |
伊奈線(ニューシャトル) |
埼玉 |
1990年延伸 |
05 |
1985 |
20220330 |
西武鉄道 |
山口線 |
東京、埼玉 |
|
06 |
1989 |
20010727 |
横浜シーサイドライン |
金沢シーサイドライン |
神奈川 |
|
07 |
1990 |
20140531 |
神戸新交通 |
六甲アイランド線(六甲ライナー) |
兵庫 |
|
08 |
1994 |
20220825 |
広島高速交通 |
広島新交通1号線 |
広島 |
|
09 |
1995 |
20111007 |
ゆりかもめ |
東京臨海新交通臨海線 |
東京 |
|
10 |
2005 |
20150530 |
愛知高速交通 |
東部丘陵線(リニモ) |
愛知 |
|
11 |
2008 |
20081013 |
東京都交通局 |
日暮里舎人ライナー |
東京 |
|
新白島{しんはくしま}へ戻り、徒歩20分弱で広島電鉄の白島へ。今日は、よく歩くなぁ。
それにしても、新白島の駅舎って、どーよ。
写真 アストラムの駅舎(2022年8月25日17時40分頃、新白島駅にて)
白島から八丁堀へ。さらに紙屋町東を経由して皆実町六丁目へ。これで、広島電鉄も完乗だ。今日は、久々の完乗ラッシュだった。錦川鉄道は痛恨の極みだったけど。
駅の近くのショッピングモールでH氏と合流して、宴会だぜぃ。そのあとは、広島駅の近くのホテルへ。
写真 広島電鉄の駅構内と車両(2022年8月25日18時40分頃、皆実町六丁目駅にて)
【初利用駅】岩徳線/川西駅、岩国駅、山陽線/宮島口駅、広島電鉄宮島線/広電宮島口駅、広島電鉄本線/土橋駅、広島電鉄横川線/横川駅、可部線/あき亀山駅、広島高速交通広島新交通1号線/広域公園前駅、新白島駅、広島電鉄白島線/白島駅、八丁堀駅、広島電鉄宇品線/皆実町六丁目駅
【初乗り】岩徳線/櫛ケ浜駅〜岩国駅、広島電鉄宮島線/広電宮島口駅〜広電西広島駅、広島電鉄本線/広電西広島駅〜土橋駅、広島電鉄横川線/十日市駅町〜横川駅、可部線/大町駅〜あき亀山駅、広島高速交通広島新交通1号線/大町駅〜広域公園前駅、広島電鉄白島線/白島駅〜八丁堀駅、広島電鉄宇品線/紙屋町東駅〜皆実町六丁目駅
【完乗】岩徳線/岩国駅〜櫛ケ浜駅、広島電鉄宮島線/広電西広島駅〜広電宮島口駅、広島電鉄本線/広島駅〜広電西広島駅、広島電鉄横川線/十日市駅町〜横川駅、可部線/横川駅〜あき亀山駅、広島高速交通広島新交通1号線/本通駅〜広域公園前駅、広島電鉄白島線/八丁堀駅〜白島駅、広島電鉄宇品線/紙屋町東駅〜広島港駅