番外編(397-3)、続々、また西へ(20220918)
3日目、元々は可部線とアストラムを乗る予定だったけど、昨日に乗ってしまった。そして、やっぱり錦川鉄道が気になる。なので、広島から新幹線で新岩国へ。
在来線なら時間がかかるけど、新幹線なら、すぐだ。もちろん費用は増えるけど、あらためて来ることを思えば、大したことじゃない。
写真 山陽新幹線の駅構内と車両(2022年8月26日6時20分頃、新岩国駅にて)
駅から徒歩5分弱で錦川鉄道の清流新岩国へ。新幹線との接続駅があるのも大事。
新岩国から清流新岩国までの通路には、ちゃんと屋根がある。親切だなぁ。
写真 錦川鉄道の駅舎(2022年8月26日6時30分頃、頃、清流新岩国駅にて)
まずは、逆方向へ一駅先の川西へ。ここからやり直しだ。錦川鉄道は岩国まで乗り入れているけど、起点はここ。
再びゆるりと一服。予定外の展開になったけど、上手く修正できてホントに良かったと、自己満足。
写真 錦川鉄道の駅構内と車両(2022年8月26日6時40分頃、川西駅にて)
川西から錦町{にしきちょう}へ。
錦川は中国地方で屈指の清流だそうだ。木々深くして清流あり。
写真 錦川鉄道の車窓/錦川(2022年8月26日7時40分頃、にて)
錦町駅に到着。これで、錦川鉄道を完乗。さらに山口県内の全線を完乗だ。やったね。
写真 錦川鉄道の駅構内と車両(2022年8月26日8時10分頃、錦町駅にて)
戻りの列車までの待ち時間に駅の周りをブラブラ。
錦町から先の廃線跡を利用して、トコトコトレインなる乗り物が運転されている。でも、この時間だからか、準備中。
写真 トコトコトレイン(2022年8月26日8時20分頃、錦町駅にて)
駅へ戻り、清流新岩国へ。さらに新幹線で広島へ。さらに山陽線で瀬野へ。
瀬野と言えば、瀬野八だ。一駅先の八本松まで勾配区間が続く。前後に桃太郎をつないだ貨物列車も居た。
写真 山陽線の駅構内と車両(2022年8月26日10時30分頃、瀬野駅にて)
駅に隣接するみどり口からスカイレールサービスでみどり中央へ。
昨日に乗ったアストラムも、どこまで登るのかと思ったけど、これはもっとスゴい。ここまでしないと、住宅を建てられないって、どーゆーこと?
写真 スカイレールサービスの車窓(2022年8月26日10時40分頃、みどり中央駅付近にて)
気になる走行系は、こんな感じ。これもやっぱりモノレールなんだろうなぁ。
写真 スカイレールサービスの車両(2022年8月26日10時40分頃、みどり中央駅にて)
モノレールだとすると、これで全てのモノレールを完乗だ。と言いたいけど、ゆいレールが延伸したので、そうもいかず。
表 日本のモノレール
No. |
開業年 |
完乗日 |
運用会社 |
路線 |
所在 |
備考 |
01 |
1957 |
198xxxxx |
東京都交通局 |
上野動物園モノレール |
東京 |
2019年廃止 |
02 |
1964 |
198xxxxx |
東京モノレール |
東京モノレール羽田空港線 |
東京 |
|
03 |
1970 |
20060325 |
湘南モノレール |
モノレール江の島線 |
神奈川 |
|
04 |
1985 |
20160625 |
北九州高速鉄道(北九州モノレール) |
小倉線 |
福岡 |
|
05 |
1988 |
20111015 |
千葉都市モノレール |
2号線 |
千葉 |
|
06 |
1990 |
20150221 |
大阪高速鉄道 |
大阪モノレール線 |
大阪 |
|
07 |
1995 |
20080226 |
千葉都市モノレール |
1号線 |
千葉 |
|
08 |
1998 |
20150411 |
大阪高速鉄道 |
国際文化公園都市線(彩都線) |
大阪 |
|
09 |
1998 |
20090213 |
多摩都市モノレール |
|
東京 |
|
10 |
1998 |
20220826 |
スカイレールサービス |
広島短距離交通瀬野線 |
広島 |
|
11 |
2001 |
20100102 |
舞浜リゾートライン |
ディズニーリゾートライン |
千葉 |
|
12 |
2003 |
20150115 |
沖縄都市モノレール(ゆいレール) |
|
沖縄 |
2019年首里〜てだこ浦西間延伸 |
瀬野から海田市{かいたいち}へ戻り、呉線で呉へ。
写真 呉線の駅構内と車両(2022年8月26日11時40分頃、呉駅にて)
呉に来たのは、
前回行けなかった大和ミュージアムへ行くためだぁ。
大和ミュージアムと言えば、やっぱり戦艦大和の1/10模型だよなぁ。いや、もう、模型ってサイズじゃないし。
写真 戦艦大和の1/10模型(2022年8月26日13時頃、大和ミュージアムにて)
駅へ戻り、そのまま三原へ。
呉線はホントに海沿いを走っているので、海がよく見える。しかも島が多くて近いので、別世界のような景色だ。
写真 呉線の車窓(2022年8月26日15時30分頃、にて)
三原から山陽線で福山へ。
三原を過ぎても、海沿いの景色は続く。極め付けは尾道{おのみち}水道。対岸の向島までは、泳げそうな近さ。
写真 尾道水道(2022年8月26日16時頃、東尾道駅〜尾道駅間にて)
福山から福塩線で神辺{かんなべ}へ。
福山での待ち時間に、駅のすぐ隣りにある福山城へ行ってみた。こんなに駅に近いお城が、
高松城以外にも、あるとは。
写真 福山城(2022年8月26日17時10分頃、福山駅にて)
神辺から井原{いばら}鉄道で清音{きよね}へ。
神辺から二駅先の御陵とその先の子守唄の里高屋の間で、広島県と岡山県の県境を越える。井原から先では、2016年7月の豪雨で大きな被害を受けた。今は、あまり感じられないけど。
それにしても、井原鉄道は意外だった。フツーのローカル線かと思いきや、ほとんど全線が高架上または築堤上にあって、ガンガン走る。時々思うけど、乗ってみないと分からないものだ。
写真 井原鉄道の駅構内と車両(2022年8月26日18時20分頃、清音駅にて)
清音から伯備線で倉敷へ。
駅の近くのホテルに荷物を置いたら、居酒屋さんでまた1人宴会だぜぃ。錦川鉄道に乗れたので、お酒がウマい。
写真 山陽線・伯備線の駅舎(2022年8月26日18時50分頃、倉敷駅にて)
【初利用駅】山陽新幹線/新岩国駅、錦川鉄道錦川清流線/清流新岩国駅、錦町駅、山陽線/瀬野駅、スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線/みどり口駅、みどり中央駅、福塩線/福山駅、伯備線/倉敷駅
【初乗り】錦川鉄道錦川清流線/清流新岩国駅〜川西駅、清流新岩国駅〜錦町駅、スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線/みどり口駅〜みどり中央駅、呉線/呉駅〜三原駅、福塩線/福山駅〜神辺駅、井原鉄道/神辺駅〜清音駅
【完乗】錦川鉄道錦川清流線/川西駅〜錦町駅、スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線/みどり口駅〜みどり中央駅、呉線/三原駅〜海田市駅、井原鉄道/総社駅〜神辺駅
追記
それにしても、沖縄都市モノレール(ゆいレール)は、遠いなぁ。