番外編(375)、用事は何だっけ(20210912)


もしかすると、他にも、ボツになっているネタがあるかもなぁ。って、やっぱり、まだあった。(-_-)まだ引っ張るの。
南大沢に初めて行った時、京王多摩センターで千代田線の列車を見かけた。恥ずかしながら、その時まで、千代田線の唐木田{からきだ}行きの列車が、この辺りまで来ていることを知らなかった。もし、小田急の列車だったら、気付かずにいたかも。
写真 小田急多摩線の列車(2009年2月13日9時20分頃、京王多摩センター駅にて)

唐木田は、小田急多摩センターから1駅。なので、ある日、南大沢に行く時、唐木田に寄り道することにした。
本来は、由緒正しく、最寄りの南柏から唐木田行きに乗るべきだが、時間がないので、南柏/千代田線、代々木上原/小田急小田原線、新百合ヶ丘/小田急多摩線、の乗り継ぎになった。まぁ、多摩線を乗れればよしとする。
写真 小田急小田原線・多摩線の駅構内と車両(2011年8月15日13時頃、新百合ヶ丘駅にて)

では、出発ぅ。
永山〜多摩センター間は、小田急と京王が並走する。複線の並走ではあるが、全てが複線高架の並走でもないんだな。惜しいな。(-_-)千葉自慢。
写真 小田急多摩線と京王相模原線の線路(2009年2月13日13時40分頃、京王永山〜京王多摩センター間にて)

15分ほどで、終点の唐木田に到着、下車。あっさりと多摩線を完乗だ。
写真 小田急多摩線の駅構内と車両(2011年8月15日13時20分頃、唐木田駅にて)

ホームの端に橋上駅舎があり、そのすぐ先に車両基地があった。いーね。
写真 小田急多摩線の車両基地(2011年8月15日13時20分頃、唐木田駅にて)

時間がないけど、車両基地を見て、スルーするわけにもいかず。
駅を出て、少し歩くと、車両基地の全景が見えた。架線柱がジャマだけど、車両がたくさん居て、何より。
写真 小田急多摩線の車両基地(2011年8月15日13時30分頃、唐木田駅付近にて)

車両基地は周囲より低い位置にあるので、覗き放題だ。何となく、常磐線の松戸車両センターと似ているかも。でも、松戸車両センターは駅から遠いから、小田急の車両基地の勝ち。(-_-)なのか。
写真 常盤線の車両基地(2009年5月9日13時30分頃、松戸車両センターにて)

では、撤収。
時間がないので、ノンビリとしていられない。駅へ戻り、タクシーで南大沢へ。
写真 小田急多摩線の駅舎(2011年8月15日13時40分頃、唐木田駅にて)

それにしても、この日はお盆休み。お盆休みに何の用事があったものやら。

【初利用駅】小田急多摩線/唐木田駅
【初乗り】小田急多摩線/新百合ヶ丘駅〜唐木田駅
【完乗】小田急多摩線/新百合ヶ丘駅〜唐木田駅


トップ /前ページ /次ページ