番外編(393-2)、続、遊びですが、何か?(20220731)


3日目、ホーチミンからフーコック(Phu Quoc)島へ。
移動にはVJ(VietJet)をチョイスしたけど、出発時間が2時間半も遅れる。午前中だけど、時間つぶしには、やっぱりビールだぜぃ。ふーい。
写真 VJ325便(2022年6月28日11時30分頃、サイゴン空港にて)

フーコック島は、ホーチミンの西方300kmほどにある、ベトナムとカンボジアの国境付近の島。大きさは淡路島とほぼ同じ。
フーコック島は、ベトナムでは有名なリゾートだけど、線路ナシなんだよなぁ。むーん。
写真 フーコック島(2022年6月28日12時50分頃)

まぁ、たまには、海でのんびりするのもいいか、と思っていたけど、ホテルの受付のおねーさんによると、島の南端にケーブルカー(ロープウェイ)があるとか。そーなの?
線路じゃないけど、何もないより数段マシだ。なので、4日目に、ケーブルカーを含む島内ツアーに出発ぅ。果樹園とか、胡椒{こしょう}農園とか、パゴダ(寺院)とか、魚醤工場とかを回って、ケーブルカーに到達。
あまり期待してなかったけど、いきなり搬器がスゴく立派。
写真 Sun World Cable Carの搬器(2022年6月29日11時30分頃、Phu Quoc island stationにて)

ケーブルカーの乗降場の周囲には、ホテルとか別荘とかみたいな施設が、信じられない規模で作られている。さすが、イケイケのベトナム。
写真 Sun World Cable Carの車窓(2022年6月29日11時30分頃、Phu Quoc island station付近にて)

島の先にはいくつか小島があって、その中で一番大きな島までケーブルカーが延びている。つまり、海の上を渡っていく。
ニャチャンの時もそーだったけど、規模が違う。ケーブルの支柱の高さなんて、100mぐらいありそう。
写真 Sun World Cable Carの車窓(2022年6月29日11時30分頃、Phu Quoc island station〜Thom island station間にて)

さらに、ケーブルカーの路線長たるや、何と約8km(!)で、畏れ多くもギネス認定の世界一。スゲー。
8kmと言えば、日本の箱根ロープウェイ(早雲山〜大涌谷〜桃原台)の2倍。そう言えば、箱根ロープウェイもご無沙汰だなぁ。
写真 Sun World Cable Carの車内(2022年6月29日11時40分頃、Phu Quoc island station〜Thom island station間にて)

そろそろ終点。いやー、何かと圧倒されたなぁ。分からないものだなぁ。
写真 Sun World Cable Carの車窓(2022年6月29日11時40分頃、Thom island station付近にて)

終点には立派なテーマパークがあって、テーマパークの料金は別かと思ったら、何とケーブルカーの料金に含まれている。ケーブルカーの料金にしては、ちとお高いと思ったけど、そーゆーことなら相応かも。
テーマパークには流水プールやスライダーもあって、若い人達や家族連れの人達が多かった。爺さん4人って、どーなのよ、とも思うけど、まったりとできて楽しかったさぁ。
写真 遊園地(2022年6月29日13時20分頃、Sun Worldにて)

5日目、フーコック島からホーチミンへ。
行きと同じく帰りも、移動にはVJ(VietJet)をチョイスしたけど、出発時間が3時間も遅れる。そーいえば、VJでフエに行った時も、遅れたっけ。乗客の皆さん、辛抱強いなぁ。
写真 VJ332便(2022年6月30日18時30分頃、フーコック空港にて)

6日目、PCR検査を受けて、お土産を買って、夜の便で日本へ。7日目、羽田到着。
ただでさえ何かとリスキーな爺さんが4人も揃った旅行だったけど、何とか無事に終了。良かった、良かった。ふぅ。
写真 ANA892便(2022年7月1日23時10分頃、サイゴン空港にて)

【初利用駅】Sun World Cable Car/ Phu Quoc island station, Thom island station
【初乗り】Sun World Cable Car/ Phu Quoc island station〜Thom island station
【完乗】Sun World Cable Car/ Phu Quoc island station〜Thom island station


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