番外編(397)、また西へ(20220911)
石見{いわみ}空港へ来た。
写真 空港ビル(2022年8月24日9時50分頃、石見空港にて)
石見空港へ来たのは、世界遺産の石見銀山を観光するためだぁ。
って、ウソです。ごめんなさい。そんな由緒正しいところを観光したら、少なくとも半日がかりになって、乗り鉄どころじゃなくなる。
なので、石見銀山をスルーして、石見空港からバスで益田へ。さらに山口線で新山口へ。
写真 山口線の駅構内と車両(2022年8月24日11時10分頃、益田駅にて)
駅を出ると、すぐに眠くなった。飛行機が早い時間だったので、まぁ、無理もない。
気が付けば、津和野。ここも有名観光地だけど、スルー。
写真 山口線の車窓(2022年8月24日12時10分頃、津和野駅付近にて)
津和野の一駅先の船平山の手前で、島根県と山口県の県境を越える。県境を越えると、広々とした景色になる。
写真 山口線の車窓(2022年8月24日12時20分頃、にて)
山口で乗り継いで、湯田温泉を過ぎると山口線を完乗。そのまま新山口に到着。
写真 山口線の駅構内と車両(2022年8月24日13時40分頃、新山口駅にて)
それにしても、ホームがキレイだ。SLやまぐち号は特別な存在なのだな。
写真 山口線の駅構内(2022年8月24日13時40分頃、新山口駅にて)
新山口から新幹線で新下関へ。
写真 山陽新幹線の駅構内と車両(2022年8月24日14時40分頃、新下関駅にて)
親戚のNさんと合流して、叔母さんのお墓参り。たまには、お墓参りをしなさい、と呼ばれたような気がして。
駅へ戻り、山陽線で小野田へ。
写真 山陽線の駅構内と車両(2022年8月24日17時頃、小野田駅にて)
小野田線で雀田へ。さらに長門本山支線に乗り継いで長門本山へ。
雀田〜長門本山間は2.3km。すぐに長門本山に到着。やった。ついに、ここまで来たぁ。
写真 小野田線長門本山支線の駅構内と車両(2022年8月24日18時20分頃、長門本山駅にて)
とゆーのも、この驚愕{きょうがく}の時刻表。
和田岬線も
鶴見線も、まるで勝負にならない。
でも、駅の周りには住宅がそれなりにあるのに、なぜこんなに本数が少ないのかしらん。不思議だなぁ。
写真 小野田線長門本山支線の時刻表(2022年8月24日18時30分頃、長門本山駅にて)
折り返しの列車で、雀田へ。
折り返しまでの待ち時間に、駅の周りを少しブラブラしたけど、もし乗り遅れたらと思うと、ちょっとドキドキした。実際には、バスがあるから何とかなるけど。
写真 小野田線の駅構内と車両(2022年8月24日18時50分頃、雀田駅にて)
小野田線で居能{いのう}へ。さらに宇部線で宇部へ。さらに山陽線で新山口へ。
駅の近くのホテルに荷物を置く前に、駅の居酒屋で1人宴会だぜぃ。長門本山支線に乗れて、お酒がウマい。
写真 山陽線の駅構内と車両(2022年8月24日19時40分頃、新山口駅にて)
【初利用駅】山口線/益田駅、小野田線長門本山支線/長門本山駅
【初乗り】山口線/益田駅〜湯田温泉駅、小野田線長門本山支線/雀田駅〜長門本山駅
【完乗】山口線/新山口駅〜益田駅、小野田線長門本山支線/雀田駅〜長門本山駅