番外編(126)、歩いてる方が長い(20101225)


昨年に続き、会社のお泊り忘年会に参加することにした。
場所は内房線の木更津{きさらづ}。
昨年、会費が弐万円もしたので、しばらくは遠慮しようと思っていたのだが、木更津と聞けば話は別だ。
東武野田線、総武線と乗り継ぎ、千葉からは内房線に乗る。
写真 内房線の駅構内と木更津行き209系(2010年12月4日15時20分頃、千葉駅にて)

蘇我の先、いつも気になる、JR貨物の機関区。
いつか探検せねば。
写真 JR貨物の千葉機関区(2010年12月4日15時30分頃、浜野駅〜蘇我駅間にて)

五井、いつも気になる、小湊鉄道
久しく乗ってないなぁ。
写真 小湊鉄道の駅構内(2010年12月4日15時40分頃、五井駅にて)

木更津に到着。
何度も通過しているが、降りるのは初めて。立派な駅舎だ。
駅前のロータリーから、宿泊先の送迎バスに乗り込む。
写真 内房線の駅舎(2010年12月4日16時20分頃、木更津駅にて)

宿泊先は、東京湾の絶景とスパ施設がウリの、某ホテル。
いやー、豪華だなぁ。会計がコワイなぁ。
といいつつ、来てしまった以上は、食事とお酒とおフロを大いに楽しむ。
写真 東京湾と富士山(2010年12月4日16時50分頃、木更津市街にて)

さて、翌日、会計は比較的無難に済み、解散。アトは単独行。
木更津と言えば、コレ、證誠寺は外せないなぁ。
證誠寺の狸囃子{ばやし}、しょしょしょうじょうじ・・みんな出てこいこいこい♪は、つとに有名。偉いぞ、千葉県。
ちなみに、送迎バスの中では中国語バージョンも含め、10回以上聞かせていただきました・・。
写真 童謡碑(2010年12月5日9時40分頃、證誠寺にて)

あと、木更津と言えば、コレ、光明寺にある切られ与三郎の墓も外せないなぁ。いやさ、お富ぃ。
写真 門と本殿(2010年12月5日9時50分頃、光明寺にて)

そうそう、木更津と言えば、コレ、久留里{くるり}線もあったなぁ。
なんて、モチ、これが本命。やっと、初乗り。うれしいなぁ。
おや、ここにも狸が。
写真 久留里線の駅構内と上総亀山行きキハ38形(2010年12月5日10時頃、木更津駅にて)

列車は都会的な塗装だが、久留里線は単線、非電化。
しかも、タブレット交換なんてしてるんだなぁ。
写真 久留里線のタブレット(2010年12月5日10時20分頃、横田駅〜東横田駅間にて)

久留里線は木更津から東へ平地を走り、山に近づくと南へ向きを変える。
地図を見ると、山の向こうには、小湊鉄道が並行している。
写真 久留里線の車窓(2010年12月5日10時20分頃、東横田駅〜幕田駅間にて)

久留里を過ぎると、平地はいよいよ狭まる。
最後は坂を登り、終点、上総{かずさ}亀山に到着。
写真 久留里線の駅構内(2010年12月5日11時頃、上総亀山駅にて)

亀山と言えば、亀山ダム、であるらしい。
黒部ダムとは比べようもない小さなダムだが、千葉県では最大のダム。千葉県は平坦だからネ。
この日は、近場で物産展もあって、掛け声も賑やか。
写真 亀山ダム(2010年12月5日11時30分頃、上総亀山駅付近にて)

ダム湖の亀山湖では、ボートで釣りや紅葉が楽しめる。
しかし、今日はボートはパス。
そのワケは、小湊鉄道の乗り残し、養老渓谷〜上総中野をついでに乗ろうと企んでいるからなのだった。
写真 亀山湖と川俣大橋(2010年12月5日11時20分頃、上総亀山駅付近にて)

ここから直接、上総中野に出れば約10km。久留里まで戻って月崎へ出れば約5km。10kmか5kmか、うーむ。
でも、ちと距離はあるが、かつての予定線を辿る方がテツ的ではあるな。おあつらえ向きの、ハイキング日和でもあるし。
では、参ろう。おっと、さすがに千葉県の山岳地帯、トンネルが多いなぁ。久留里線を延ばすと、こうなるのネ。
写真 トンネル(2010年12月5日12時50分頃〜15時頃、上総亀山〜上総中野間にて)

歩き始めて3時間、ついに、いつか来た養老渓谷に辿り着いた。ふーっ。
途中、通行止めがあって山道を迂回したこともあり、にわかハイカーとしては、もう限界。上総中野駅はあきらめ、養老渓谷駅に向かう。
駅に着くと、なんと小湊鉄道利用者限定の無料の足湯のサービスが。いやー、これは、もう、なんと言ったらいいか。黒湯が脹脛{ふくらはぎ}と足の裏に、じわーん。
写真 小湊鉄道の足湯サービス(2010年12月5日15時40分頃、養老渓谷駅にて)

養老渓谷から一駅、小湊鉄道の終点、上総中野に到着。
これで、やっと小湊鉄道を完乗だ。あー、スッキリ。
写真 小湊鉄道の駅構内(2010年12月5日16時20分頃、上総中野駅にて)

では撤収。そのまま折り返しで、五井に向かう。車掌っ娘が、てきぱきと車内発券をしてくれる。
養老渓谷でどっと乗客が乗り込み、満席に。3両編成なのにすごいなぁ。
ピンチのいすみ鉄道も養老渓谷まで乗り入れたら、少しは足しになるんじゃないのかなぁ。
写真 小湊鉄道の駅構内(2010年12月5日17時40分頃、五井駅にて)

【初利用駅】内房線・久留里線/木更津駅、久留里線/上総亀山駅
【初乗り】久留里線/木更津駅〜上総亀山駅、小湊鉄道/養老渓谷駅〜上総中野駅
【完乗】久留里線/木更津駅〜上総亀山駅、小湊鉄道/五井駅〜上総中野駅


トップ /前ページ /次ページ