番外編(174)、空飛ぶバス?(20121028)


丸の内にお出かけした。
丸の内の一帯は、10年前に丸ビルが建て替えられてから順次他のビルも建て替えられて、すっかりオシャレになった。
写真 三菱一号館(2012年9月29日時16分20分頃、丸の内にて)

その丸の内から、スカイバスなるものが走っている。
空飛ぶバス。
って、ウソです。空が見えるバス。つまり、屋根がない。
以前から気になっていたので、一日乗車券で奥様と初乗りをば。
ちなみに、この一日乗車券、本当に「一日」乗車できる。
例えば、夕方の17時に買ったら、翌日の夕方17時まで有効。これはオトク。バスガイドさんが有効期限を手書きしてくれる。
写真 スカイバスの一日乗り降り自由券

コースは三つ。浅草・スカイツリー方面、東京タワー方面、お台場方面。
無難なところで、浅草・スカイツリー方面をチョイス。それでは出発ぅ。
発車してすぐに、東京駅を通過。
延々と続いてきたリニューアル工事が竣工間近。ご苦労さまです。
写真 東京駅(2012年9月29日16時40分頃、丸の内にて)

右折して永大通りに入り、東京駅の神田方にある中央線ほかのガード(ガーダー)をくぐる。
ガードがすぐ間近に見えて、ちょっと楽しい。
写真 中央線ほかのガード(2012年9月29日16時40分頃、永大通りにて)

左折して中央通りに入り、何かと話題の日本橋を跨ぐ首都高をくぐる。
東京駅が東海道線や東北線などの基点であるように、日本橋は国道1号線や4号線などの基点。
写真 日本橋(2012年9月29日16時40分頃、中央通りにて)

少し先、左手に、日本橋三越本店。
日本で最初の百貨店にして、皇室御用達。さすがに格調高い。
写真 日本橋三越本店(2012年9月29日16時40分頃、中央通りにて)

さらに先で、今度は神田駅の秋葉原方にある東北新幹線ほかのガードをくぐる。
東北新幹線の上では東北縦貫線の工事が進行中。
写真 東北新幹線ほかのガード(2012年9月29日16時50分頃、中央通りにて)

少し先で、今度は御茶ノ水〜神田間にある中央線のガードをくぐる。
この左手には、かつて交通博物館があった。
写真 中央線のガード(2012年9月29日16時50分頃、中央通りにて)

少し先で、今度は御茶ノ水〜秋葉原間にある総武線のガードをくぐる。
この辺りからアキバの中心部。
写真 総武線のガード(2012年9月29日17時頃、中央通りにて)

右手に、今のアキバのホットスポット、某アイドルグループ劇場。
昔はここもパソ店舗だったよーな気がするのだが。
主役の移り替わりが激しいねぇ。
写真 AKB48劇場(2012年9月29日17時頃、中央通りにて)

秋葉原を過ぎ、さらに御徒町を過ぎると、上野。
左手に京成上野駅、正面に上野駅を見ながら、道なりに右折し、今度は上野駅の御徒町方のガードをくぐる。
写真 山手線・京浜東北線ほかのガード(2012年9月29日17時10分頃、中央通りにて)

左折して昭和通りに入り、すぐに右折して浅草通りに入る。
おっと、お仲間とすれ違い。
写真 スカイバス(2012年9月29日17時10分頃、浅草通りにて)

浅草を過ぎ、隅田川に架かる駒形橋を渡る。
金色のビールジョッキと枝豆に似た(諸説あり)アサヒビール本社ビルの存在感がスゴイ。
そして、この辺りからスカイツリーが見えるようになる。
写真 アサヒビール本社と東京スカイツリー(2012年9月29日17時20分頃、浅草通りにて)

スカイツリーに近づくにつれ、その姿が徐々に大きくなってくる。
写真 東京スカイツリー(2012年9月29日17時20分頃、浅草通りにて)

しばらくして、スカイツリーの立つ東京スカイツリータウン付近に到着。
屋根のないバスの真価、ここに極まる。
写真 東京スカイツリー(2012年9月29日17時30分頃、浅草通りにて)

スカイツリーの完成は今年の5月22日。
すでに4ヶ月が過ぎているが、ツリーもタウンも人がいっぱいの雰囲気。
なので、今回は素通り。
そのまま、東武伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅(旧業平橋駅)の浅草方のガードをくぐる。
バスは乗り降り自由だが、降りずにグルっと一回りするのも一法。
写真 東武伊勢崎線のガード(2012年9月29日17時30分頃、とうきょうスカイツリー駅にて)

日が暮れて、バスに洒落たLEDの照明が灯る。
左折して言問{こととい}通りに入り、浅草方面に向かい、隅田川に架かる言問橋を渡る。
左折して江戸通りに入り、東武伊勢崎線浅草駅のとうきょうスカイツリー駅方のガードをくぐる。
写真 東武伊勢崎線のガード(2012年9月29日17時40分頃、浅草駅付近にて)

右折して再び浅草通りに入り、丸の内に戻る。
東京駅は、竣工前の試運転なのか、照明が灯されて、良い風情に。
写真 東京駅(2012年9月29日18時30分頃、丸の内にて)

屋根のないバス、暑くも寒くもないこの季節にはピッタリ。
もしかして屋根のない列車もあるのかな?


トップ /前ページ /次ページ