番外編(184)、続々、ニュータウン巡り(20130608)


山万ユーカリが丘線に続く第三目標は、京成電鉄千原{ちはら}線。
まずは、京成電鉄本線/ユーカリが丘から京成津田沼へ戻り、千葉線へ乗り換え。
ちなみに、ずいぶん前から、千葉線には新京成電鉄が乗り入れている。
まさに、京成電鉄の別働隊であるな、新京成電鉄は。
写真 京成電鉄の駅構内と新京成電鉄の8000形(2013年5月3日11時40分頃、京成津田沼駅にて)

そして、千葉中央で千原線へ乗り換え。
いざ、ちはら台に向けて、出発ぅ。
写真 京成電鉄の駅構内と3000形(2013年5月3日12時10分頃、千葉中央駅にて)

千葉中央を出ると、路盤は複線のままだが、線路は単線に。
将来用なのだろうが、勿体ないなぁ。
写真 京成電鉄千原線の軌道(2013年5月3日12時10分頃、千葉寺駅〜千葉中央駅間にて)

しかも、次の千葉寺駅は、ホームまで複線用に作ってあるのに、使われていない。
勿体ない、どころの話じゃないね。
写真 京成電鉄千原線の駅構内(2013年5月3日12時10分、千葉寺駅にて)

このような光景は、終点の、ちはら台まで続く。
こりゃ、そーとー大変だよ。
写真 京成電鉄千原線の駅構内(2013年5月3日12時20分頃、おゆみ野駅にて)

ちはら台到着、下車。
予想されたことだが、駅の周りは悲しいほど殺風景。立派な駅舎が浮いている。
出来たてのニュータウンならいざ知らず、出来てから20年近く経ってこれじゃ、この先どうなるのかねー。
写真 京成電鉄千原線の駅舎(2013年5月3日12時30分頃、ちはら台駅にて)

とはいえ、ある日突然、何かのきっかけで、ここに住む人がドドっと増える可能性もないではない。
そうなれば、複線の施設が使われるようになって、路線もさらに先に延びるかもしれない。
そう思うことにすれば、未来はちょっと明るくなる。
写真 京成電鉄千原線の軌道(2013年5月3日12時40分頃、ちはら台駅付近にて)

とゆーことで、この日、東葉高速鉄道、山万ユーカリが丘線、京成電鉄千原線の未乗を解消。
これで、ついに、JR以外の千葉県内の路線は全て乗車。やったネ♪
となると、次は、いやがうえにも、JRの未乗を解消せねばな。

【初利用駅】京成電鉄千原線/ちはら台駅
【初乗り】京成電鉄千原線/千葉中央駅〜ちはら台駅
【完乗】京成電鉄千原線/千葉中央駅〜ちはら台駅


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