番外編(189)、一歩及ばず(20130810)


ホーチミンに来たついでに、サイゴン駅にも行った。
ふと駅の壁を見れば、日越国交樹立40周年を記念する看板が。
そして、看板には日本が誇る富士山と、富士川橋梁(にしか見えない)を颯爽と渡る、ベトナム国鉄が誇るD19E型機関車が。
って、そりゃ無理があるでしょーよ。
写真 日越国交樹立40周年記念の看板(2013年7月7日14時頃、サイゴン駅にて)

サイゴン駅に行ったのは、じつは、久しぶりに一乗りしようと企んでのことだ。
写真 ベトナム国鉄の駅構内(2013年7月7日14時頃、サイゴン駅にて)

サイゴン駅から隣のビエンホア駅まで乗り、また戻る。
のが理想だが、なにぶん列車の本数が少ないので、どちらか片道だけでも良しとする。
駅の時刻表を確認して、戻りを狙うことにした。
写真 サイゴン駅からビエンホア駅までの路線図(出典:Google Map)

サイゴン〜ビエンホア間の距離は約30km。
さすがに徒歩はキツイので、タクシーを利用。
運転手さんに「ビエンホア駅に行って列車に乗ってサイゴン駅に帰ってくる」と言ったら、「ありえない!」と思われたのか、全く話が通じなくて困った。(-_-)そりゃそーだろ。
ようやく、なんとか理解してもらい、ビエンホアに向かう。
写真 コンテナヤード(2013年7月7日15時50分頃、ホーチミン〜ビエンホア間にて)

ビエンホアへは意外と時間がかかり、余裕を見ていたつもりだったが、駅に着いた時は、すでに発車時間を過ぎていた。
写真 ベトナム国鉄の駅舎(2013年7月7日16時30分頃、ビエンホア駅にて)

車を降りて、ともかくホームに走り込むと、列車はまだ出発していなかった。
駅員さんに「早く乗れ」と言われて「切符を持っていない」と言うと、皆で相談を始めて「切符は売り切れだから乗れない」と言われた。
たしかに、日曜の夕方なので混んでいるのは事実だろうが、本当に満席だとは到底思えない。
でも、それ以上言ってもご迷惑になるだけだ。
写真 ベトナム国鉄の駅構内(2013年7月7日16時30分頃、ビエンホア駅にて)

かくして、列車はサイゴンへ向けて出発していき、私はそれを見送った。
残念至極な結果ではあるが、そもそもダイヤが正確なら、列車を見送ることさえ出来なかったわけだから、満足感もなくはない。
写真 ベトナム国鉄の駅構内(2013年7月7日16時30分頃、ビエンホア駅にて)

列車が行ってしまうと、向こう側のホームに列車が見えた。
駅員さんと話をしている間に、サイゴンから到着したものだ。
写真 ベトナム国鉄の駅構内(2013年7月7日16時30分頃、ビエンホア駅にて)

間もなく、この列車もハノイ方面へ向けて出発していき、私はそれも見送った。
ベトナムでこのような長大編成をまったりと見送るのは初めてだ。
と思うと、満足感が増した。
写真 ベトナム国鉄の駅構内(2013年7月7日16時30分頃、ビエンホア駅にて)

その列車も行ってしまうと、向こう側のヤードに貨車が見えた。
これは全く期待していなかっただけに、また満足感が増した。
一乗りこそ出来なかったが、いろいろと満足感があった。来て良かった。
写真 ベトナム国鉄の駅構内(2013年7月7日16時30分頃、ビエンホア駅にて)

そういえば、夢中でホームに走りこんだので、誰にもお断りしていなかったことに、今さら気付く。
駅員さんにお礼を言って駅舎を出た。
振り向くと、駅舎が「また来いよ」と言っているような気がした。
そうね、機会があれば、またね。
写真 ベトナム国鉄の駅舎(2013年7月7日16時40分頃、ビエンホア駅にて)


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