番外編(190)、避暑じゃないけど(20130907)


軽井沢出張、しかも金曜日、を無理矢理ゲットぉぉ!
いやー、定年が近づくと怖いものナシで、何でもできるなぁ。(-_-)定年前にクビにならなきゃ良いが。
出張だから、新幹線が使える。
では、東京駅から出発ぅ。
写真 E5系、E6系、E4系(2013年7月20日11時50分頃、東京駅にて)

って、ウソです、ごめんなさい。
軽井沢方面にはE4系もE5系もE6系も行きません。E2系です。
ちなみに、E5系とE6系に一度、乗りたいが、そうそう無理もできないしなぁ。(-_-)やりそうだ。
写真 E6系(2013年8月23日10時頃、東京駅にて)

東京駅を出ると、新幹線と並行する東北縦貫線の工事が気になる。
最近は線路の敷設も進んできた。
京浜東北線や山手線を使うといつも見ているが、新幹線だと視点が違うので新鮮。
写真 東北縦貫線の軌道(2013年8月23日10時頃、東京駅〜神田駅間にて)

でも、首都高速道路の高架をくぐると、東北縦貫線の軌道は一気に上がっていってしまい、見えなくなる。
写真 東北縦貫線の軌道(2013年8月23日10時頃、東京駅〜神田駅間にて)

しばらくは、東北縦貫線の軌道の下面を仰ぎ見るだけ。
その後、軌道はまた一気に降りてくるが、今度はこちらが地下へと降りていくので、結局は、見えないまま。
いつもと違う視点なので期待したけど、大したことなかった。むーん。
写真 東北縦貫線の軌道(2013年8月23日10時頃、神田駅〜秋葉原駅間にて)

地下に入ると、間もなく、上野駅到着。
上野駅と言えば、新幹線の駅間では東京〜上野駅間が日本一短い。これは有名。
あと、上野駅と言えば、新幹線の駅では唯一の地下駅。これも有名なのかな。
しかも、25m×16両が停まるので、地下駅では日本一長い。もしかすると世界一長いかも。でも、これは有名じゃないな、多分。
あと、東京〜上野駅間の新幹線上にワタシの会社は建っているのだけど、これは誰も知らないだろうな。(-_-)だな。
写真 東北新幹線の駅構内(2013年8月23日10時頃、上野駅にて)

上野駅を出ると、再び地上へ。
この先は、延々と地上を走る。
写真 山手線・京浜東北線の軌道(2013年8月23日10時頃、日暮里駅〜西日暮里駅間にて)

その後、再びトンネルに入るのは高崎駅を過ぎ、上越新幹線から分岐してから。
写真 E4系の車内(2013年8月23日10時50分頃、軽井沢駅〜安中榛名駅間にて)

そして、トンネルをいくつか抜けると、目的地の軽井沢駅到着。
って、東京〜軽井沢駅間って1時間ちょいなのに、ずいぶん引っ張っちゃたなぁ・・、ふーい。
写真 長野新幹線の駅構内とあさま513号E2系(2013年8月23日11時頃、軽井沢駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


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