番外編(196)、札幌三昧(20131018)


札幌出張をゲット。
ついこの間、軽井沢に行ったばかりなのに、キケンだなぁ。もはや、暴走老人の域だナ。
ともあれ、自費でもう一泊して、札幌を楽しむことに。お供は、一日乗車券。
写真 札幌市営交通ほかの一日乗車券(2013年9月28日8時40分頃、栄町駅にて)

札幌への出張はこれまでに何度もあったが、毎年というワケでもないので、定年まで2年半を切った今、もしかするとこれが最後になるかもしれぬ。
なので今回は、回れるだけ回ろうというキモチ。
まずは、初乗りの地下鉄東豊線で、さっぽろから終点の栄町へ。
写真 札幌地下鉄東豊線の駅構内と車両(2013年9月28日8時40分頃、栄町駅にて)

栄町に来たのは、札幌丘珠{おかだま}空港を探検するためだぁ。
駅から空港までは約1kmなので歩きにしたが、どこをどう勘違いしたのか、不覚にも迷子になり、結局1時間もかかってしまう。
いきなり、時間と体力のムダ使い。トホホ。
写真 空港建物(2013年9月28日9時40分頃、札幌丘珠空港にて)

空港ビルの展望台に登ると、目の前に出発前の飛行機が居た。HAC(北海道エアシステム)331便、丘珠→三沢行き。機体はサーブ・スカニアSAAB340Bかと。
羽田や成田のような大空港とは違う「のどかさ」と「間近さ」が良い感じ。
写真 HAC331便(2013年9月28日9時40分頃、札幌丘珠空港にて)

隣には、北海道新聞社のヘリコプターも居た。後で調べると、北海道航空が運用しているもの。機体はユーロコプターAS365N3かと。
丁度、離陸するところを見たが、そのまま上空に飛び上がるのではなく、誘導路を低空飛行し、滑走路で一気に加速して飛び立っていった。
多分、規則なのだろうが、律儀なものだ。
写真 北海道新聞社のヘリコプター(2013年9月28日9時50分頃、札幌丘珠空港にて)

また、札幌丘珠空港はもともと自衛隊の飛行場を間借りしているため、自衛隊のヘリコプターも居て、盛んに離着陸を繰り返していた。機体はベルUH-1かと。
土曜日なのに、ご苦労さまです。
写真 陸上自衛隊のヘリコプター(2013年9月28日10時頃、札幌丘珠空港にて)

最初に居た飛行機が丁度離陸する時、先に着陸した別の飛行機が空港ビルに到着した。、釧路→丘珠行き。
二つの飛行機は色が違うので、別の航空会社かと思ったが、単に新塗装と旧塗装らしい。
動画 HAC562便(2013年9月28日10時10分頃、札幌丘珠空港にて)

では、撤収。
時間帯が良かったのか、思ったより賑やかで、満足できた。
空港からの帰りはバスで。栄町で降りることもできるが、その約1km先にある南北線の麻生{あさぶ}へ。
写真 中央バス(2013年9月28日10時50分頃、札幌丘珠空港にて)

麻生駅は南北線の終点。
栄町といい麻生といい、終点を使うところに密かな工夫があるのだった。
麻生からは大通へ。さて、そのココロは・・(続く)。
写真 札幌地下鉄南北線の駅構内と車両(2013年9月28日11時10分頃、麻生駅にて)

【初利用駅】札幌市営地下鉄東豊線/札幌駅、栄町駅、同南北線/麻生駅
【初乗り】札幌市営地下鉄東豊線/札幌駅〜栄町駅、同南北線/麻生駅〜北18条駅
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ