番外編(230)、スーパーでフレッシュなひたちくん(20150321)
3月のダイヤ改正で、また寝台特急が引退した。
翌日の新聞(読売新聞2015年3月14日版)によると、やはり、
大変なお祭り状態になっていた模様。
写真 北斗星引退の新聞報道
気持ちは分かるが、おじさんには、ちと照れくさい。
なので、誰も居なくなった時間に、こっそりと行ったりするのだった。
きれいさっぱり、何もない、という感じ。いつの間にか、編成案内の看板も撤去されて、ビス穴だけが残っている。
写真 東北線の駅構内(2015年3月13日20時50分頃、上野駅にて)
北斗星の引退もさることながら、それ以上に注目されているのが、北陸新幹線と上野東京ライン。
特に、ワタシ的には、
上野東京ラインが気がかり。常磐線にも何かと影響があるので。
写真 常磐線の駅構内(2015年3月13日21時頃、上野駅にて)
例えば、常磐線のエースである、スーパーひたちも、ただの、ひたちになってしまうのだ。
そもそも、スーパーなんとか、という命名は安直な気がして、あまり好きではないのだが、なくなるとなると、なぜか、寂しい。
写真 常磐線の駅構内といわき行きスーパーひたち65号(2015年3月13日21時頃、上野駅にて)
ホームに停車していた、21時発、スーパーひたち65号は、じつは最後のスーパーひたち。
一度はスーパーひたちに、中でも特にスーパーな、上野〜仙台間の列車に乗ってみたかったなぁ。
写真 いわき行きスーパーひたち65号(2015年3月13日21時頃、上野駅にて)
代わりといっては何だが、フレッシュひたち、には結構
乗った。
フレッシュひたちも、この日が最後。今宵、一乗りするのも、悪くはなかろう。
ふと、周りを見渡すと、私と同じように、記念に列車や案内板の写真を撮っている、勤め帰りと思しきおじさんが何人も居た。
写真 常磐線の駅構内と土浦行きフレッシュひたち67号(2015年3月13日21時10分頃、上野駅にて)
では、乗車ぁ!いつもの自由席に。
そのための機器や案内の準備は、当然ながら、もう終わっている。
写真 フレッシュひたち67号の車内(2015年3月13日21時10分頃、上野駅にて)
では、出発ぅ。
明日からは、フレッシュひたち改め、ときわ、になる。
写真 フレッシュひたち67号の車内(2015年3月13日21時10分頃、上野駅にて)