番外編(240)、かろうじて(20150711)


ナイジェリア出張を命ず。
アフリカは久しぶりで嬉しいけど、ナイジェリアって、ちと怖くない?
と思っても、仕事だから、仕方ないね。
出発は深夜、羽田から。
モノレールは、せっかく新型の10000系だったのに、考え事をしていて写真を撮るのが遅れた。トホホ。
写真 東京モノレールの駅構内(2015年5月16日21時30分頃、羽田空港国際線ターミナル駅にて)

ナイジェリアは、ちと遠い、なので、途中で乗り継ぎがある。
航空会社はカタール航空、なので、乗り継ぎ地はカタールのドーハ空港。ドーハは時差-5時間。
写真 飛行経路(2015年5月17日6時40分頃、ドーハ付近にて)

ドーハ空港は初めてだったが、とても立派だった。エミレーツといいカタールといい、お金持ちの国は違うね。
写真 飛行経路(2015年5月17日7時30分頃、ドーハ空港付近にて)

ドーハから、アラビア半島を越え、さらにサハラ砂漠を越え、ナイジェリアに入る。
写真 飛行経路(2015年5月17日12時頃、ラゴス付近にて)

やっと、ラゴス空港に到着。羽田からラゴスまでの距離は、約14000km、つまり約地球1/3周。ふぅ。
空港から駐車場まで、バスで移動。さらに、駐車場からラゴス市内まで、車で移動。残念ながら、テツじゃないんだなぁ。
写真 空港バスの車内(2015年5月17日14時30分頃、ラゴス空港にて)

アフリカだろうと、ナイジェリアだろうと、フツーにWiFiも使える。
遠い彼の地で、自分のHPを見るのは、ちょっとした楽しみ。
写真 ガガーリンの屋根裏鉄道HP(2015年5月18日5時10分頃、ラゴス市街にて)

翌日は、ラゴスからイバダンへ、車で移動。
テツがない分、車が多い。日本車やら外国車やら、新車やら中古車やら、大型のトラックやら小型の三輪車やら、多種多様。
写真 三輪車(2015年5月18日8時40分頃、ラゴス市街にて)

彼の地にテツはないわけではないが、そう簡単に遭遇するはずもないし。
と諦めていたら、イバダン市街を移動中、線路が見えた。
人がのんびりと線路を歩いていた。
写真 線路(2015年5月18日16時50分頃、イバダン市街にて)

間もなく、踏切の看板と遮断機の棒が見えた。
看板には蒸機の絵。でも、さすがに蒸機が走ってるとゆーことはなかろうな。
写真 踏切(2015年5月18日17時頃、イバダン市街にて)

その先で目出度く踏切を渡った。
写真 踏切(2015年5月18日17時頃、イバダン市街にて)

周囲は市場で、人も多い。
近くに駅があって、貨物列車が来るんじゃないかしらん。
列車には遭遇しなかったけど、少なくともテツゼロじゃなかったから良しとしないとね。
写真 踏切(2015年5月18日17時頃、イバダン市街にて)

その後、イバダンから首都アブジャへ飛行機で移動し、報告をして任務終了。ふぅ。
あとは、アブジャからラゴスに飛行機で移動し、そのまま帰途につく予定だったが、飛行機がなかなか飛ばずに、空港で朝から夕方まで待ちぼうけ。トホホーっ。
飛行機が飛ばない理由は、何と燃料切れ。ナイジェリアは産油国だけど、精製設備がないので、そーゆーことが起こるらしい。
写真 滑走路と飛行機(2015年5月23日18時30分頃、アブジャ空港にて)

ラゴスへ移動して、追加で一泊して、翌日は、ラゴスから帰国。やれやれ、何とか帰れて良かった。
でも、まだ安心はできない。なぜって、また行くんだもんね。もやーん。
写真 滑走路と管制塔(2015年5月24日14時40分頃、ラゴス空港にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


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