番外編(251)、千葉県の次は(20151128)


岸和田に行って神戸に泊った後、網干{あぼし}に行った。
何しに、って、もちろん、網干祭りを見るためだぁ!
って、ウソです、ごめんなさい。本当は、山陽電車の飾磨{しかま}線に初乗りするためです。
まずは、山陽電車の明石から乗車。
写真 山陽電車の駅構内と阪神電鉄の車両(2015年9月22日13時50分頃、明石駅にて)

明石から姫路方面に行くならJR西日本の方が便利なので、山陽電車に乗るのは久しぶり。
なので、東二見の辺りで見える車庫にも、ちょっと萌える。
写真 山陽電車の車両基地(2015年9月22日14時頃、東二見駅にて)

明石から、山陽電車はJR西日本から少し離れて海沿いを走る。
明石から30分ほどで飾磨に到着、飾磨線に乗り換え。
飾磨には高校時代に来たことがあるが、乗り換えは初めて。
写真 山陽電車の駅構内と車両(2015年9月22日14時20分頃、飾磨駅にて)

飾磨から、途中駅で列車交換などしながら、20分ほどで終点の網干に到着、下車。
これで飾磨線を完乗、ついでに山陽電車全線も完乗、ついでに兵庫県内を走る全私鉄も完乗のはず。(-_-)なのか。
写真 山陽電車の駅構内と車両(2015年9月22日14時50分頃、網干駅にて)

せっかくなので、網干駅を出て散歩。
中学時代にバスでこの辺りを何度か通ったような気がするが、定かでない。
当時から45年ほども経っていて、当時のままのものなど何も残ってないから、無理もないけど。
写真 山陽電車の駅舎(2015年9月22日14時50分頃、網干駅にて)

駅から西へ少し歩くと、揖保川がある。
そして、この上流に、中学時代に暮らした龍野がある。
なので、何となく懐かしい。しばし、望郷感を味わう。橋の下を、大きな鯉がゆっくりと泳ぐのにもホッとする。昔に比べると、水がずいぶんキレイになったんじゃないかな。
写真 揖保川(2015年9月22日15時頃、網干駅付近にて)

駅へ戻り、タクシーでJR西日本の網干駅に移動。
同じ網干同士でも、意外に距離がある。
駅には工事用と思しきディーゼル機関車(DB2)が展示してあった。これって、ゆうすげ号にも似てるね。
写真 JR西日本の工事用ディーゼル機関車(2015年9月22日15時10分頃、網干駅にて)

JR西日本の網干駅の西側には、大きな車両基地がある。
なので、こちらの網干駅は京阪神間と直通する始発終着の列車も多い。
これじゃ、山陽電車の飾磨線は勝負にならないよなぁ。でも、頑張って欲しいぞ。
写真 山陽線の車両基地(2015年9月22日15時20分頃、網干駅にて)

JR西日本の網干から乗車し、三ノ宮で下車。
これから関空経由で千葉戻りだ。
写真 山陽線の駅構内と車両(2015年9月22日16時20分頃、三ノ宮駅にて)

【初利用駅】山陽電車/網干駅
【初乗り】なし
【完乗】山陽電車/飾磨線/飾磨駅〜網干駅


トップ /前ページ /次ページ