番外編(280)、続、廃線跡探訪(20170218)


ふと、10年前は何をしてたのかなー、と思って昔のネタを見直したら、鹿島鉄道を乗り鉄していた。
残念ながら、鹿島鉄道は乗り鉄したあと、すぐ廃止になってしまった。
ふと、今はその廃線跡はどーなっているのかなー、と思って行ってみることにした。
写真 常磐線の車内(2017年1月9日13時頃、柏駅付近にて)

柏を出てしばらくすると、利根川を渡る。
橋の架け替えはずいぶん前に終わったけど、今だに後片付け中。大変だね。
写真 利根川橋梁架け替え工事(2017年1月9日13時10分頃、我孫子駅〜取手駅間にて)

土浦・水戸方面行きの快速列車は、取手からは各駅停車。ひたち野うしくで特急の通過待ち。
年明けすぐだから快速のグリーン車に乗ってみたが、どうせなら、特急に乗ったほうが良かった、と後から気づく。
写真 常磐線の駅構内(2017年1月9日13時40分頃、ひたち野うしく駅にて)

終点の土浦に到着。次の列車が来るまでホームの喫煙所で一服。
土浦は特急が止まるので、かろうじて喫煙所があるようだ。でも、いつまであるのかなぁ。なにしろ東京五輪に悪乗りして全面禁煙を企む輩がいるからなぁ。(-_-)ゴマメの歯ぎしりか。
写真 喫煙所(2017年1月9日13時50分頃、土浦駅にて)

後続列車に乗車。
グリーン席券は柏から石岡まで通しで買ったので、土浦で降りる時にピコッとタッチして、土浦から乗る時にまたピコッとタッチする。
写真 常磐線の車内(2017年1月9日14時頃、土浦駅にて)

石岡の手前、高浜でまた特急の通過待ち。
遠距離だとやっぱり特急は値打ちがあるなぁ。帰りは、特急に乗るぞ。
写真 常磐線の駅構内(2017年1月9日14時20分頃、高浜駅にて)

石岡到着、下車。
駅舎は昨年建て替えられたばかりで、とてもキレイ。
石岡駅は、2010年に開業した茨城空港の最寄り駅。茨城空港は今はパッとしないが、東京五輪時に羽田・成田が満杯になると、外国人がたくさん来るかもしれないので、駅をキレイにしておくのは良いことだ。
写真 常磐線の駅舎(2017年1月9日14時30分頃、石岡駅にて)

石岡駅の東口には鉾田{ほこた}方面行きのバス停がある。バス停は鹿島鉄道の跡地にある。
では、いつか来た道を参るとしよう。
写真 新鉾田行き関鉄バス(2017年1月9日14時30分頃、石岡駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ