長大編成(9)(20171230)
E531系は目出たく15両になったが、サハE530の車体と床下の向きの正しい組み合わせが謎のままなのである。
目下の状況はサロE531を左に見ると、サハE530の床下にタンクが見える。
写真 KATOのサロE531-12(左)とサハE530-2006(右)
謎を放置して年を越すのは落ち着かない。なので、現物を確認した。E531系は現役だから、現物を確認するのは簡単だ。
同じ向きから見たら、おっと、タンクが見えた。当たりだ。
博才{ばくさい}がないので、当たるなんて珍しい。年末ジャンボも期待できるかなぁ。
写真 E531系サハE530(2017年11月27日22時50分頃。松戸駅にて)
とゆーわけで、すっきりと謎は解けた。これで落ち着いて年を越せる。
と思いきや、別の謎を見つけてしまった。なぜか、現物には屋根上の弁当箱のようなものが付いてない。KATOの編成表にもちゃんと載っているのに。
写真 E531系の編成表(KATOのE531系の説明書より)
調べてみると、この箱は新しいE531系の車両には付いてないのだとか。
だから、ホラ、付いている車両もある。
写真 E531系サハE530(2017年12月1日17時頃。上野駅にて)
ついでに他の車両も確認してみたら、E231系の場合も、常磐線や東北線の車両には付いているが、山手線の車両には付いてないみたい。
写真 山手線のE231系(2017年12月4日12時30分頃、御徒町駅付近にて)
同じく、E233系には付いているが、E235系には付いてないみたい。
写真 山手線のE235系(2017年12月4日12時30分頃、御徒町駅付近にて)
電車の模型をたくさん集めている人なら当然ご存じなのだろうが、いやー、知らなかったなぁ。
ちなみに、この箱って、ラジオ用のアンテナなのだとか。それも知らなかったなぁ。
写真 E531系のラジオアンテナ(2017年12月4日8時40分頃、上野駅にて)
ともかく、E531系の場合は屋根上の箱が付いていたり、付いてなかったりしてもいーことは分かった。まさかの付け忘れとゆーことじゃないのね。(-_-)当たり前だ。
とゆーわけで、こちらも謎は解けた。これで落ち着いて年を越せるなぁ、やっと。
追記
今年もお付き合いをいただきまして、誠にありがとうございました。
定年を過ぎても少しもノンビリできないけど、今年の更新数は、2009年以来8年ぶりに週の数を超えた。しかも、番外編以外のネタもいくつかあったし、年の最後も締められた。
とゆーわけで、じつは、かなり自己満足中。
年 |
週 |
題 |
題−週 |
題÷週 |
週計 |
題計 |
題計−週計 |
題計÷週計 |
備考 |
2004 |
46 |
52 |
6 |
1.13 |
46 |
52 |
6 |
1.13 |
2月15日から開始 |
2005 |
53 |
53 |
0 |
1.00 |
99 |
105 |
6 |
1.06 |
|
2006 |
52 |
52 |
0 |
1.00 |
151 |
157 |
6 |
1.04 |
|
2007 |
52 |
58 |
6 |
1.12 |
203 |
215 |
12 |
1.06 |
|
2008 |
52 |
53 |
1 |
1.02 |
255 |
268 |
13 |
1.05 |
|
2009 |
52 |
64 |
12 |
1.23 |
307 |
332 |
25 |
1.08 |
|
2010 |
52 |
49 |
-3 |
0.94 |
359 |
381 |
22 |
1.06 |
|
2011 |
53 |
37 |
-16 |
0.70 |
412 |
418 |
6 |
1.01 |
|
2012 |
52 |
24 |
-28 |
0.46 |
464 |
442 |
-22 |
0.95 |
|
2013 |
52 |
41 |
-11 |
0.79 |
516 |
483 |
-33 |
0.94 |
|
2014 |
52 |
41 |
-11 |
0.79 |
568 |
524 |
-44 |
0.92 |
|
2015 |
52 |
45 |
-7 |
0.87 |
620 |
569 |
-51 |
0.92 |
|
2016 |
53 |
46 |
-7 |
0.87 |
673 |
615 |
-58 |
0.91 |
|
2017 |
52 |
53 |
1 |
1.02 |
725 |
668 |
-57 |
0.92 |
|
来年もまた宜しくお願い致します。