長大編成(9)(20171230)


E531系は目出たく15両になったが、サハE530の車体と床下の向きの正しい組み合わせが謎のままなのである。
目下の状況はサロE531を左に見ると、サハE530の床下にタンクが見える。
写真 KATOのサロE531-12(左)とサハE530-2006(右)

謎を放置して年を越すのは落ち着かない。なので、現物を確認した。E531系は現役だから、現物を確認するのは簡単だ。
同じ向きから見たら、おっと、タンクが見えた。当たりだ。
博才{ばくさい}がないので、当たるなんて珍しい。年末ジャンボも期待できるかなぁ。
写真 E531系サハE530(2017年11月27日22時50分頃。松戸駅にて)

とゆーわけで、すっきりと謎は解けた。これで落ち着いて年を越せる。
と思いきや、別の謎を見つけてしまった。なぜか、現物には屋根上の弁当箱のようなものが付いてない。KATOの編成表にもちゃんと載っているのに。
写真 E531系の編成表(KATOのE531系の説明書より)

調べてみると、この箱は新しいE531系の車両には付いてないのだとか。
だから、ホラ、付いている車両もある。
写真 E531系サハE530(2017年12月1日17時頃。上野駅にて)

ついでに他の車両も確認してみたら、E231系の場合も、常磐線や東北線の車両には付いているが、山手線の車両には付いてないみたい。
写真 山手線のE231系(2017年12月4日12時30分頃、御徒町駅付近にて)

同じく、E233系には付いているが、E235系には付いてないみたい。
写真 山手線のE235系(2017年12月4日12時30分頃、御徒町駅付近にて)

電車の模型をたくさん集めている人なら当然ご存じなのだろうが、いやー、知らなかったなぁ。
ちなみに、この箱って、ラジオ用のアンテナなのだとか。それも知らなかったなぁ。
写真 E531系のラジオアンテナ(2017年12月4日8時40分頃、上野駅にて)

ともかく、E531系の場合は屋根上の箱が付いていたり、付いてなかったりしてもいーことは分かった。まさかの付け忘れとゆーことじゃないのね。(-_-)当たり前だ。
とゆーわけで、こちらも謎は解けた。これで落ち着いて年を越せるなぁ、やっと。


追記

今年もお付き合いをいただきまして、誠にありがとうございました。
定年を過ぎても少しもノンビリできないけど、今年の更新数は、2009年以来8年ぶりに週の数を超えた。しかも、番外編以外のネタもいくつかあったし、年の最後も締められた。
とゆーわけで、じつは、かなり自己満足中。
題−週 題÷週 週計 題計 題計−週計 題計÷週計 備考
2004 46 52 6 1.13 46 52 6 1.13 2月15日から開始
2005 53 53 0 1.00 99 105 6 1.06
2006 52 52 0 1.00 151 157 6 1.04
2007 52 58 6 1.12 203 215 12 1.06
2008 52 53 1 1.02 255 268 13 1.05
2009 52 64 12 1.23 307 332 25 1.08
2010 52 49 -3 0.94 359 381 22 1.06
2011 53 37 -16 0.70 412 418 6 1.01
2012 52 24 -28 0.46 464 442 -22 0.95
2013 52 41 -11 0.79 516 483 -33 0.94
2014 52 41 -11 0.79 568 524 -44 0.92
2015 52 45 -7 0.87 620 569 -51 0.92
2016 53 46 -7 0.87 673 615 -58 0.91
2017 52 53 1 1.02 725 668 -57 0.92
来年もまた宜しくお願い致します。


トップ /前ページ /次ページ