番外編(311-3)、思い出深し(3)(20181020)

有馬温泉では、温泉をたっぷりと楽しんだ。オミヤもたくさん買い込んだ。
翌日は、宝塚へ移動。バスもあったがタイミングが悪く、再び神戸電鉄で。
おっと、古豪だ。頑張ってるなぁ。最近、優先座席に遠慮なく座れるようになったワタシとしては、古豪を応援したくなる。
写真 神戸電鉄の1500系と駅構内(2018年9月26日10時20分頃、有馬温泉駅にて)

古豪の電車だけに、床上点検口を久しぶりに見た。
写真 神戸電鉄の1500系の床上点検口

有馬口で乗り換えて、三田{さんだ}へ移動。
おっと、これも、古豪だ。日本社会の縮図か。
写真 神戸電鉄の1300系(2018年9月26日10時30分頃、有馬口駅にて)

三田でJRに乗り換えて、宝塚へ移動。
三田〜宝塚の区間も、小学生時代の2年間を柏原で過ごした時に、何度も通った場所だ。
写真 225系(2018年9月26日11時10分頃、三田駅にて)

宝塚に到着後は、奥様と別行動。
ご心配なく、旅行中の不手際で愛想を尽かされたワケではなく、もともとの予定。
気の向くまま手塚治虫記念館に行ってみたら、休館日。がびーん。
でも、奥様と一緒でなくて良かった。二度も外れるとさすがになぁ。
写真 手塚治虫記念館(2018年9月26日12時10分頃、宝塚駅付近にて)

昼ご飯を食べて、阪急電鉄の今津北線で西宮北口へ移動。
ここも既乗区間だが、おそらく約40年ぶりではないかしらん。
写真 阪急電鉄の5000系と駅構内(2018年9月26日13時10分頃、阪急宝塚駅にて)

西宮北口で今津南線に乗り換えて、今津へ移動。
写真 阪急電鉄の6000系と駅構内(2018年9月26日13時30分頃、西宮北口駅にて)

さらに今津で阪神電鉄に乗り換えて、芦屋へ移動。さらにタクシーで芦屋浜団地へ移動。
芦屋浜団地に来たのは、5年ほど前から音信不通だったN君の実家を訪ねて、近況を確認するため。
残念ながら、N君はすでに亡くなっていた。謹んでご冥福を祈りたい。それにしても、皆が皆、古豪になれるわけではないのだなぁ。
写真 芦屋浜団地(2018年9月26日14時30分頃、芦屋駅付近にて)

バスでJR芦屋駅へ移動。さらにJRで大阪へ移動。今日のゴールだ。
芦屋駅の周りでちょっと休憩しようと思ったら、駅周辺のコーヒー屋さんは全面禁煙。さすが、芦屋の人達は一服なんて下品なことはしないとゆーことだな。(-_-)ヒガミだ。
写真 223系(2018年9月26日16時10分頃、芦屋駅にて)

大阪駅から東に500mほど離れた、太融寺の向かいにある鉄道系のホテルに宿泊。
っても、ワタシが希望したわけではなく、奥様のご手配。それに鉄道系だからと言って、鉄系のものがあるわけじゃないし。
小雨だったので、ホテルには東通り商店街を抜けて行ったが、いやー、お勤め帰りのサラリーマンやら学生さんやらで賑やかなこと。そういえば、昔は時々この辺りも探検したなぁ。
写真 太融寺(2018年9月26日17時10分頃、大阪駅付近にて)

大阪では、高校時代の友人のK氏と久しぶりに会えた。お初天神通りで待ち合わせて、失業中にもかかわらず、ガブガブ飲んだ。ふぅ。(-_-)とても心配だ。
翌日は、梅田から地下鉄で新大阪へ移動。さらに新幹線に乗り換えて東京へ移動。
〆て4日間、あちこち移動した分、あれこれ乗れた。初乗りはなかったが、逆にいろいろ思い出深かった。そういう乗り方もあるかもしれないね。
写真 大阪メトロの20000系(2018年9月27日10時30分頃、梅田駅にて)