番外編(353)、水際(20200801)


ベトナムから来日して佐賀で働いていて、昨年長崎で会った、知人のH氏が羽田に来るので、お迎えに行った。
この日は、奥様もご同行だ。奥様のご希望により、浜松町から東京モノレールをチョイス。
上野・東京ラインができてから、品川から京急をチョイスすることが増えたので、久しぶり感あり。
写真 東京モノレールの駅構内(2020年7月2日14時40分頃、モノレール浜松町駅にて)

奥様のご希望により、鉄ちゃん席もゲット。って、ウソです。これはワタシの希望。では、出発ぅ。
駅を出ると、すぐにJRの山手線・京浜東北線、東海道線、東海道新幹線の線路をまとめて越える。線路の向こう側には空き地がある。ここに駅を移設するという噂もあったけど、どうなったのかな。
写真 東京モノレールの線路(2020年7月2日14時40分頃、モノレール浜松町駅にて)

続いて、JRを離れて、運河の上に出る。水辺とか小舟が見えて気持ちがいーね。京急だと、こうはいかない。
写真 東京モノレールの線路(2020年7月2日14時40分頃、モノレール浜松町駅〜天王洲アイル駅間にて)

続いて、首都高の羽田線を跨いで並ぶ。左手後方にレインボーブリッジ、右手に首都高。
続いて、新幹線の陸橋をくぐるが、何事もなし、つまりハズレ。まぁ、そんなにウマクは。
写真 東京モノレールの線路(2020年7月2日14時40分頃、モノレール浜松町駅〜天王洲アイル駅間にて)

続いて、天王洲アイルを通過。空港快速なので、浜松町を出ると、空港まで停まらない。ビュンビュンだ。
写真 東京モノレールの線路(2020年7月2日14時50分頃、天王洲アイル駅にて)

続いて、左手に京浜運河、右手に首都高。
続いて、赤い大井水道橋をくぐる。
写真 東京モノレールの線路(2020年7月2日14時40分頃、天王洲アイル駅〜大井競馬場駅間にて)

続いて、首都高と離れ、勝島にある大井競馬場を通過。
続いて、京浜運河とも離れて、平和島にある流通センターを通過。
続いて、昭和島にある昭和島と車両基地を通過。
写真 東京モノレールの線路(2020年7月2日14時50分頃、昭和島駅にて)

続いて、右手に首都高が戻り、左手に海と京浜島、前方に空港。空港には飛行機。B滑走路の辺りだ。
写真 東京モノレールの線路(2020年7月2日14時50分頃、昭和島駅〜整備場駅間にて)

続いて、地下に潜って上がると、右手は海老取川、左手は空港。
続いて、首都高と離れて、整備場を通過。
続いて、地下に潜って、天空橋を通過。
続いて、地上に戻って、右手に多摩川。
続いて、第3ターミナル(旧、国際線ビル)に停車。
写真 東京モノレールの線路(2020年7月2日14時50分頃、天空橋駅〜第3ターミナル駅間にて)

続いて、地下に潜り、新整備場を通過。
続いて、第1ターミナルに停車。飛行機はスカイマークなので、ここで下車。終点の第2ターミナルは一つ先。成田もそうだが、空港駅が一つじゃないと、乗り間違いをしそうでハラハラする。
写真 東京モノレールの線路(2020年7月2日15時頃、第1ターミナル駅にて)

ホーム階から改札階に上がると、東京モノレール全線のジオラマがあった。記憶にないが、昔からあったのかな。
ターミナルビルに上がったら、お待ちかねの一服だぜぃ。
写真 東京モノレールのジオラマ(2020年7月2日15時10分頃、第1ターミナル駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ