番外編(355-3)、コロナですが、何か?(20200822)


軍港ツアー(佐世保軍港クルーズ)の集合時間は11時なので、朝一番にホテルを出て、佐世保の街を探検することにした。
昨日、松浦鉄道に乗った時に、佐世保中央駅の愛称が、ちと気になった。日本一長い「さるくシティ4〇3アーケード(注)」、って何?
(注)ヨンゼロサンではなく、ヨンマルサン。
写真 松浦鉄道の駅構内(2020年8月1日16時20分頃、佐世保中央駅にて)

日本一長い商店街と言えば、大阪の天神橋筋商店街だが、日本一長いアーケードと言えば、ここなのか。アーケードは佐世保駅から歩いて10分ほどだ。実際に名前の由来になっている四ヶ町から三ヶ町まで歩いてみると、たしかにそれなりに長いが、日本一と言うほど長いのかしらん。ただし、途中で大きな道路と交差しないから、アーケードが途切れずに続く、ということでは日本一かも知れぬな。
写真 さるくシティ4〇3アーケード(2020年8月2日8時50分〜9時50分頃、佐世保市街にて)

でも、待てよ。たしかに途中で大きな道路と交差しないけど、松浦鉄道と交差してるよなぁ。と思って、引き返してみると、松浦鉄道の高架軌道を見事にカバーしていた。やるなぁ。佐世保と言えば、さるくシティ4〇3アーケード。も、ありだな。
写真 さるくシティ4〇3アーケードと松浦鉄道との交差(2020年8月2日10時頃、佐世保市街にて)

では、撤収。
せっかくなので、帰りは松浦鉄道にチョイ乗りすることにした。松浦鉄道との交差部付近から、中佐世保まで歩く。
写真 松浦鉄道の駅構内(2020年8月2日10時10分頃、中佐世保駅にて)

松浦鉄道のパンフによると、中佐世保と佐世保中央の駅間は日本一短いらしい。駅間が日本一短いと言えば、筑豊電気鉄道の黒崎駅前〜西黒崎間じゃないのかなぁ。と思って調べると、どちらも駅間は200m。でも、あちらは路面電車の車両、こちらは路面電車じゃない車両。まぁ、日本一がたくさんあっても、いーじゃん、別にぃ。
写真 松浦鉄道の軌道(佐世保中央駅〜中佐世保駅)

中佐世保から5分ほどで佐世保に到着、下車。
佐世保駅を山側へ出ると、ここにも日本最西端の駅JRの案内板があった。佐世保バーガーボーイ君とさせぼのボコちゃんがカワイイから、まぁ、いーじゃん、別にぃ。
写真 佐世保線の駅構内(2020年8月2日10時40分頃、佐世保駅にて)

佐世保駅を海側へ出ると、すぐに佐世保港。
軍港ツアーの船は波羅門観光のMarine SupportV号だ。直射日光が当るのはツライが、ツアーは1時間で長くはない。なので、ここは見晴らしを優先して、前方露天の席に座る。
写真 波羅門観光のMarine SupportV号(2020年8月2日12時30分頃、佐世保港にて)

では、出発ぅ。
ガイドさんの説明も面白かった。面白いだけじゃなくて、「長崎は平和を祈る街、佐世保は平和を守る街」という対比も印象的だった。
写真 海自と米軍の艦艇(2020年8月2日日11時40分〜12時20分頃、佐世保港にて)

では、撤収。
佐世保から長崎へは高速バスで移動。たまには鉄じゃなくても、いーじゃん、別にぃ。(-_-)それは、ちと。
写真 待合室(2020年8月2日13時50分頃、西肥自動車佐世保駅前バスセンターにて)

佐世保の次は日宇駅前。
佐世保と言えば、ジャパネット。も、あるな。時々お世話になっております。
写真 ジャパネット本社ビル(2020年8月2日14時10分頃、日宇駅付近にて)

道路が佐世保線と並行すると、大塔駅が見えた。ここで佐世保線を跨ぐ高速道路(西九州自動車道)に入る。
写真 佐世保線の駅舎と駅構内(2020年8月2日14時20分頃、大塔駅にて)

ウトウトしているうちに、長崎に到着、下車。
長崎に仕事で滞在している元同僚のH氏と合流して、同じく長崎に帰省していて昨年もお世話になった元同僚のY氏の実家へ。久しぶりに宴会だぜぃ。
写真 長崎線の駅舎(2020年8月2日15時30分頃、長崎駅にて)

【初利用駅】松浦鉄道西九州線/中佐世保駅
【初乗り】なし
【完乗】なし


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