番外編(313)、続々、法事のおかげで(20181123)


失業中だけど、下関へ行った。叔母さんの7回忌なら、バチは当たるまい。
羽田空港へは、品川でJRから京急に乗り換え。京急の品川駅のホームの床は、行き先別の塗り分けが賑やかだ。
写真 駅構内(2018年11月8日9時30分頃、京急品川駅にて)

この日は雲がワリと少なかったので、飛行機の窓から景色が良く見えた。
離陸してすぐに、横浜の大黒埠頭が見えた。今まで気にしたことがなかったが、イロイロあって何度も通うことになっただけにすぐに気付いた。
写真 横浜の大黒埠頭(2018年11月8日10時50分頃、山口宇部空港〜羽田空港間にて)

そのあと、河口湖が見えて、赤石山脈が見えて、木曽山脈と御嶽{おんたけ}山が見えて、木曽川と長良川と揖斐川が見えて、伊吹山と琵琶湖が見えた。
イロイロあったと言えば、例えば、琵琶湖の東岸の彦根もそうだった。イロイロあるのも、ま、悪いことばかりでもないとゆーことだね。
写真 彦根周辺の琵琶湖と伊吹山(2018年11月8日11時20分頃、山口宇部空港〜羽田空港間にて)

そのあと、若狭湾が見えて、岡山空港が見えて、広島空港が見えて、岩国空港が見えて、いよいよ山口宇部空港に到着。
山口宇部空港から下関へは、電車の時間が合わなかったので、サンデン交通のバスで。
途中、関門海峡と関門橋を見るのも何度目か。でも、今回の法事が終われば、次は6年後だ。やっぱり、イロイロあるほうがいいなぁ。
写真 関門海峡と関門橋(2018年11月8日13時40分頃、山口宇部空港〜下関駅間にて)

下関駅に到着。法事は翌日なので、とりあえず荷物を駅のロッカーに預けて、小倉方面に出発。
写真 415系(2018年11月8日14時10分頃、下関駅にて)

小倉で乗り継いで、黒崎に到着、下車。
黒崎に来たのは、以前チラ見した筑豊電気鉄道に初乗りするためだぁ。おっと、駅のホームが低くて、路面電車みたい。
写真 筑豊電気鉄道の5000形(2018年11月8日15時20分頃、黒崎駅前駅にて)

では、出発ぅ♪と思ったら、すぐに次の黒崎車庫前駅。
えーっ、いくら路面電車みたいだからと言って、駅間がこんなに短くて大丈夫なのーっ。と思ったら、ここだけが特別だったよう。何でも駅間が日本一短いらしい。
たしかに、その後は駅間はほどほどに。線路は複線で、結構速い。
写真 筑豊電気鉄道の3000形と駅構内(2018年11月8日15時50分頃、新木屋瀬駅にて)

40分ほどで、終点の筑豊直方{のうがた}駅に到着、下車。
駅付近の線路は高架なので、頑張って先へ延ばす計画があったのかもしれない。
写真 (2018年11月8日16時分頃、筑豊直方駅にて)

筑豊電気鉄道の筑豊直方駅からJRの直方駅へは1kmほど。
その間にはアーケード付の長いL形の商店街がある。今は静かだが、昔はさぞや活気があったのではないかしらん。
写真 商店街(2018年11月8日16時20分頃、筑豊電気鉄道の筑豊直方駅〜JRの直方駅間にて)

JRの直方駅は立派な造り。駅前には直方出身の魁皇関の像もあった。
駅前のコンビニの喫煙所で一服しながら、石炭記念館に行けないものかと思案したが、いかんせん時間切れ。次はあるのか。
写真 駅舎(2018年11月8日16時40分頃、直方駅にて)

駅を跨ぐ陸橋から覗くと、構内は広大。昔は、石炭車で埋まっていたのかなぁ。
駅舎側のホームには、平成筑豊鉄道の伊田線の単行車両が居た。次があれば、乗るぞ。
写真 駅構内と平成筑豊鉄道の伊田線の車両(2018年11月8日16時40分頃、直方駅にて)

ホームに降りて、若松方面に向かう列車に乗車。
車両は、バッテリーでも走れる最新型の電車。愛称は「DENCHA」とか。ま、そーゆーことになるか。
写真 BEC819系(2018年11月8日16時40分頃、直方駅にて)

ウトウトするうちに、折尾駅に到着。折尾駅でしばらく停車したのち、そのまま終点の若松駅へ。
若松駅には架線がなく、列車のパンタは折り畳まれていた。つまり、折尾駅から若松駅まではバッテリーで走ってきたようだ。折尾駅での停車時間がミョーに長かったことを除けば、特に違和感はなかった。大したものだねぇ。
写真 BEC819系と駅構内(2018年11月8日17時30分頃、若松駅にて)

駅には昭和40年代の若松駅構内と若戸大橋の写真が掲示されていた。
昭和40年代と言えば、まさに、叔母さんに連れられて若戸大橋を初めて見た頃だ。今は昔だ。
写真 昭和40年代の駅構内と若戸大橋の記録(2018年11月8日17時40分頃、若松駅にて)

昔日{せきじつ}を偲びつつ、若松駅から戸畑駅へ向かうバスで、若戸大橋を渡る。
少しは叔母さんへの供養になったかもしれないなぁ。
写真 若戸大橋と洞海湾(2018年11月8日17時50分頃、戸畑駅〜若松駅間にて)

【初利用駅】鹿児島線/黒崎駅、戸畑駅、筑豊電気鉄道/黒崎駅前駅、筑豊直方駅、筑豊線/直方駅、若松駅
【初乗り】筑豊電気鉄道/黒崎駅前駅〜筑豊直方駅、筑豊線/直方駅〜若松駅
【完乗】筑豊電気鉄道/黒崎駅前駅〜筑豊直方駅


トップ /前ページ /次ページ