番外編(365)、ローカルと呼ばないで(20210213)


今日の仕事の行き先の最寄り駅は関東鉄道常総線の西取手。何度も通過しているが、降りたことはない。仕事とはいえ、いやが上にも、ワクワクするなぁ。
でも、あまりワクワクすると、仕事を忘れそうなので、心を落ち着けるために、取手駅の喫煙所でちょっと一服。ふーい。
写真 常磐線の駅舎(2021年1月14日15時30分頃、取手駅西口の喫煙所にて)

では、出発ぅ。と言っても、西取手は取手から一駅なので、すぐに到着。
常総線の列車は1両または2両だけど、ホームは4両分ぐらいの長さがある。昔は、今より長い列車が走っていたのかも知れぬな。
写真 関東鉄道常総線の駅構内(2021年1月14日15時40分頃、西取手駅にて)

ホームの端に下へ降りる階段がある。とゆーことは、高架駅なのか。
写真 関東鉄道常総線の駅構内(2021年1月14日15時40分頃、西取手駅にて)

階段を下りると、改札口。立派な自動改札だ。
常総線は非電化とはいえ、取手〜水海道間は複線だし、扉は両開きだし、運転本数もそれなりに多い。つまり、ローカル線とゆーわけではないのだ。
写真 関東鉄道常総線の駅構内(2021年1月14日15時50分頃、西取手駅にて)

駅舎をふり返りつつ、仕事に行くとするか。
写真 関東鉄道常総線の駅舎(2021年1月14日15時50分頃、西取手駅にて)

西取手の仕事を終えて、駅へ戻る。次の仕事は新守谷。
ホームに上がると、そろそろ帰宅ラッシュなのか、ホームにはたくさんの人がいた。でも、取手方面ならともかく、逆方向なのに、こんなにたくさんの人がいるのは不思議だなぁ。皆さん、どちらへお帰りなのかしらん。
写真 関東鉄道常総線の駅構内と車両(2021年1月14日17時頃、西取手駅にて)

新守谷の仕事を終えて、再び西取手に戻る。西取手駅をもう一度検分したくなった、・・わけじゃなくて、忘れ物。トホホ。
ワクワク感で仕事を忘れたわけじゃないと思いたい。(-_-)なのか。
写真 関東鉄道常総線の駅舎(2021年1月14日19時頃、西取手駅にて)

西取手の忘れ物を終えて、駅へ戻る。ふぅ。
ふと見ると、駅名標がなかなか立派だ。
写真 関東鉄道常総線の駅名標(2021年1月14日19時頃、西取手駅にて)

では、撤収。
遅くなったおかげで、取手から常磐緩行線に初めて乗れたぜぃ。
写真 常磐線の駅構内(2021年1月14日19時30分頃、取手駅にて)

【初利用駅】関東鉄道常総線/西取手駅
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ