番外編(368)、続、ローカルと呼ばないで(20210424)


今日の仕事の行き先の最寄り駅は関東鉄道常総線の新守谷。
新守谷へ最初に行ったのは遊びのついでだったけど、まさか、仕事でこんなに何回も行くことになろうとは。
この日は、取手で常磐線の特別快速からの乗り換え時間がタイトだったので、駅前で一服するヒマもなし。乗ったら、すぐに発車ぁ。
写真 関東鉄道常総線の駅構内と車両(2021年2月19日13時40分頃、取手駅にて)

ホントはTXで守谷まで行くこともできるのだけど、何となく関東鉄道を応援したくて、いつも取手経由のルート。
取手を出発すると、件{くだん}の両渡りポイントを渡って、登り坂を西側へ大きくカーブ。
写真 関東鉄道常総線の線路(2021年2月19日13時40分頃、取手駅付近にて)

次は西取手。先日、初めて使った駅だ。一度でも使うと、駅周囲の景色が浮かんで、楽しめる。
写真 関東鉄道常総線の駅構内(2021年2月19日13時40分頃、西取手駅にて)

西取手を出ると、さらに上り坂を西側へカーブ。
上り坂になると、ディーゼルエンジンの唸り声がいーね。
写真 関東鉄道常総線の線路(2021年2月19日13時40分頃、西取手駅付近にて)

次は寺原。西取手からの距離は500mほど。上野〜御徒町間並みだ。手前のカーブがなければ、西取手から駅が見えるんじゃないかな。
あとは南守谷まで、ほぼ平坦で真っすぐ。鉄ちゃん席から真っすぐな線路を眺めていると、何とも気持ちが良い。
写真 関東鉄道常総線の駅構内(2021年2月19日13時40分頃、寺原駅にて)

その先で、さっそく、対向列車とすれ違い。
写真 関東鉄道常総線の線路と車両(2021年2月19日13時50分頃、寺原駅付近にて)

次は新取手。南側に国道294号線が寄り添ってくる。この国道は、常総線全線でほぼ並行している。調べると、終点は会津若松市で、起点は何と柏市。知らなかったなぁ。
写真 関東鉄道常総線の駅構内(2021年2月19日13時50分頃、新取手駅にて)

ゆめみ野、稲戸井{いなとい}、戸頭{とがしら}を過ぎて、取手市から守谷市に入り、次は南守谷。
南守谷を出ると、北側へカーブ。
写真 関東鉄道常総線の線路(2021年2月19日14時頃、南守谷駅付近にて)

その先で、また、対向列車とすれ違い。日中でも、運転本数は少なくないとゆーことだ。
写真 関東鉄道常総線の線路と車両(2021年2月19日14時頃、南守谷駅〜守谷駅間にて)

次は守谷。TXとの乗り換え駅。2面4線の立派な駅だ。常総線では一番立派な駅かも。
この日は、守谷のホームには撮影目的と思しき人達がたくさんいた。何を狙っていたのかな。
写真 関東鉄道常総線の駅構内(2021年2月19日14時頃、守谷駅にて)

次は新守谷。ここも、2面3線の立派な駅だ。
新守谷には、これでもう、かれこれ10回ぐらいは来たかな。まだ、あと何回は来そうだ。
写真 関東鉄道常総線の駅構内(2021年2月19日14時頃、新守谷駅にて)

構内で、また、対向列車とすれ違い。頑張っているなぁ。
写真 関東鉄道常総線の(2021年2月19日14時分頃、新守谷駅にて)

このまま、ずっと乗っていたいが、仕事につき、そうもいかず。
下車すると、鉄道むすめのラッピング車両だったことに気付いた。関東鉄道の寺原ゆめみちゃんと、TXの秋葉みらいちゃんが仲良くご活躍中。会社同士も仲良くご活躍されることをお祈りします。
写真 関東鉄道常総線の車両(2021年2月19日時分頃、新守谷駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ